まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 真空管CDプレイヤー | メイン | OLYMPUS Zuiko MC Auto-S 50mm F1.8 »

▼2007年09月17日

浅草 蕎麦 おざわ

070917-01.jpg 浅草においしい蕎麦屋があるという…という話を親から聞いたのはもう半年くらい前なのだが、ようやく行く事ができた。ということで、浅草にあるお蕎麦やさん「おざわ」に出かけてきました。

 店内に入って大テーブルに着席。まず「獺祭」というお酒を注文。このお酒はかわうその祭りと書いて「だっさい」と読み、日本酒には珍しい発泡酒となる。なかなかおいしい。同時に頼んだのが蒸し玉子。冷えていてちょっと甘い。

 そんな感じでチビチビと呑んでいると、いよいよお蕎麦の登場。「粗挽き太打ちざる」を頼んだのだが、これは本当に太い。思わず「いや~ん、こんな太いの入らな~い」とか言いそうになってしまうが、控える。

 蕎麦はおいしいのだが、この食感は蕎麦としてのおいしさとはまた違うかも。つゆはかなり濃いめなのだが、この太打ちの蕎麦ではつゆをつけてもあまり濃い口にならない。う~ん、なかなかいける。
 ただ、お蕎麦の香りを楽しむとか、そういうのには普通の細い蕎麦の方がいいと思う。次回はもっと普通の蕎麦を頼んでみるつもり。

 TX浅草駅で下車してすぐの場所にあるため、会社帰りにも無理なく寄れる。また来てみよう。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Auto-Macro 50mm F3.5

« 真空管CDプレイヤー | メイン | OLYMPUS Zuiko MC Auto-S 50mm F1.8 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ