まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ノイハウスのチョコレート | メイン | UNITED ARROWS でも… »

▼2007年10月10日

超売り手市場

 バブルの頃は、「新入社員に新車(マークIIだった)プレゼント」なんていう会社もあったが、その後日本は不景気になり、一気に就職氷河期に。そして、長かった氷河期も終わり、今年は一人あたりの求人率が2倍を超える、超熱帯(?)
 ニュースでやっているけど、300人に内定を出して、現在残っているのは98人なんて会社もあるみたい。というか、300人に内定とは一体どんな会社なんだろう。

 ちなみに、内定辞退を取り消すために、内定式(そんなのあるの?)を、海外で行う企業も多いとか。もちろん旅行費用は会社持ち。

 いや~、世間はバブルっすね。しかし、今30前後の超就職氷河期世代の人達は、色々と思うところもあるんだろうなぁ。私的には単純にバカっぽくて面白いけど。

« ノイハウスのチョコレート | メイン | UNITED ARROWS でも… »

コメント

海外かどうかは別にして、内定式ってやっているみたいですよ。内々定(っってなんだ)の人を集めて意思確認の意味合いみたいです。

確かに意思確認は必要かも…。
でも(式)とは、会社側も大変ですね。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ