まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 小倉智昭問題 | メイン | ペンタックス消滅 »

▼2007年10月30日

蕎麦「御清水庵 清恵」東京日本橋

071030-01.jpg 会社帰りに友人と軽く酒を。本当は最近お気に入りの花乃蕎麦へ行こうと思っていたのだが、なんでもご主人が蕎麦の産地へ出張中らしく、今日と明日は臨時休業だった。残念。
 その後仕方なく日本橋方面に歩いている途中で見つけた蕎麦屋「御清水庵 清恵」に入る。

 まずはお酒を注文。そしてだし巻き玉子と何だったっけな…鰹を薄く切って乾燥させたものみたいなものと巻貝。巻貝はちょっとお腹の調子を心配して食べなかったけど、他の料理はおいしかった。

 そして〆にメインのお蕎麦を。調べてみると二八の越前蕎麦らしい。ちょっと太めでなかなかワイルドな感じ。ただ、海苔が載っていたので、そちらの香りに印象が引かれた感もある。
 後で知った事だが、ぶっかけ蕎麦が名物だったらしいね。今度行くときがあればそちらを食べてみたいと思う。

 きっと昼間なら、窓の外から日本橋や神田川が見えてなかなか雰囲気がいいお店なんだと思うが、今夜はサラリーマンの団体が店内で大騒ぎしていて、ふらっと寄ってゆっくりくつろげる雰囲気ではなかったのが残念でした。

RICOH GR Digital

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ