まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« Griffin AirMac Express用AirBase | メイン | コカン・コキーヌ »

▼2007年11月29日

徴兵制あってしかるべき

 ああ…幻滅したわ、このオッサン。

 「徴兵制あってしかるべき」「若者、道徳や倫理観が欠損。教育必要」…東国原知事

 私は昔から祖母や親に「軍隊は男の捨て場」と聞かされて育ってきた。もちろん今の志願制の軍隊・自衛隊ではそういう事はないと思うし、立派なプロフェッショナル集団だと思っているが、志願ではなく徴兵制で召し上げられる男なんて、基本的に捨てられた存在なんだと思う。色々きれい事言ってるけど、結局は「私たちを守るために死んできて」という事でしかないからね。なので、私はこのような無知からくる軍隊賛美には、昔から神経をとがらせてきた。

 このような「徴兵」の問題って、実のところ女は鈍感で、むしろ「男は軍隊に行って鍛えられてきて…」なんて他人事(実際女にとっては他人事なのだが)のように言うヤツが案外多いし、実際に何度か耳にした事もあるが、そんな中で古いタイプの女性である祖母などが、軍隊に行く事を「捨て場」といって猛烈に嫌悪していたのは、私の人格形成に際してとても幸運だったと思う。

 んで、先の戦争で徴兵されて「お国のために」と死んでいった数々の男達の実態は、くだらない伝説と宗教に洗脳して体よく命を使い捨てするだけのシステムの犠牲者でしかなかったのに対し、そういった徴兵による洗脳行為を「道徳や倫理観」などといった言葉で装飾するのは、全く持って先の戦争についての知識が欠如している証拠だと思う。ありきたりな言葉だが、もう一度学校に戻って歴史を勉強し直せと言いたい(というか、学校の歴史しか学ばないからこういう事を平然と言う大人になるのかもしれないが)

 あと、当然今の男女平等の世の中なら、イスラエルみたいに男女とも徴兵するつもりなんだよね。となると、いい気になって彼を支持しているおばちゃん達にとっても徴兵制というのは他人事でなくなると思う。

 今まではそれなりに楽しい知事だと思っていたが、所詮この程度の倫理観しか持っていない人間だったんだなと。

« Griffin AirMac Express用AirBase | メイン | コカン・コキーヌ »

コメント

男女同権は同義務が前提です

自分はもう行かなくて済む
と考えてるからこその発言でしょう

[594]

いやもう…本当にそう思います。
女性と戦争についての話をすると、どこか他人事みたいな感を受けますね。
仕方ないのかもしれませんが。

だってオッサンは従軍慰安婦のことを「政府がないと言うならないと思う。」みたいなことを言ってるもん。これから注目だね。第二の石原。

by 通行人

慰安婦問題の争点は存在の有無じゃない気がしますが。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ