まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« コカン・コキーヌ | メイン | 2台のCONTAX SL300R T* »

▼2007年11月30日

「ちゃん」付けで呼ぶとパワハラ

 いい歳ぶっこいいた、キモデブヲタの私が「ちゃん」付けで呼ばれていい気になっているのに、今時の女子大生ときたら…。

 「ちゃん」付けで呼ぶのはパワハラ

 この件の背景に何があったのか知らないが、あえてこのソースからうかがい知れる内容だけで判断させてもらうと、50代の男性が女子学生を「ちゃん」付けで呼ぶ事は果たして罪なのだろうか?という気がしないでもないし、はっきりいわせてもらうと教授が気の毒に感じる。

コメント

私個人は「ちゃん」付けは嫌いだから女の子にも言わないけど・・・
「ちゃん」付けは、若い子に嫌われたくないおじさんが精一杯の親しみを表す安易な手段の一つとして常套なんだよね。(だから嫌いで使わないのだが)
その武器を否定されるのは厳しいなぁ。

わたしも個人的に「ちゃん」付けで女性を呼ぶ事はないですね。人見知り激しいし。
かといって、こういう行為を否定はしません。大体私自身「ちゃん」付けだし(笑)。

この訴えに至るまで何があったのかは知らないので、ソースの文章だけで判断するしかないのですが、こんな事までパワハラかよ…とおもうと、職場の女子には関われませんな。

この前、会社でセクハラ研修受けました。
要は「触らぬ神に祟りなし」であります。

・必要が無いのであれば業務以外に関わらない。
・特に絶対「二人きり」にならない。
・自分の娘、恋人、妻がされると思って不快な言動・行動は慎む

こちらに不利な言動をされないためには常に周囲に証人を作ること、不必要に敵視されないように徹底的にクールであれって事ですね。
当然なんだけど、ちょっと寂しい。

>特に絶対「二人きり」にならない
 ってのは、仕事である以上守れない状況もあると思う…。

 なかなか世知辛い世の中になってきましたね。もっとも、その原因は私たち男性一部の、心ない人達のせいでもある訳ですが。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ