まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« URL変更 | メイン | 無印良品でいろいろ買う »

▼2007年12月26日

カッコいい名前

 トムキャットナイトホークイーグルファイティングファルコンエアーコンバットファイターホーネットスターファイターファントム

 トーネードジャギュアラファールミラージュドラケンビゲングリペン

 フォックスバットフォックスハウンドファイヤーフォックスフランカーフルクラムフィッシュベッド

 …今思いつくままに戦闘機の名前を挙げてみたんだけど(ひとつだけ架空の機種が)、どれもかっこいい名前だよねぇ…。
 そういえば旧日本軍の戦闘機もかっこいい名前が多かった。

 零式鍾馗雷電飛燕疾風烈風屠龍桜花橘花月光…などなど。

 ちなみにロシア(ソビエト)の戦闘機で一般に知られている名称はほとんどNATO軍のコードネームです。実際「フランカー」などは、ロシアでは「ジュラーブリク(鶴)」と呼ばれたりしています。もっともロシアの戦闘機は型番だけで愛称が存在しないものが多いですね。
 NATOのコードネームは、戦闘機の場合頭文字がFで始まり、爆撃機の場合は頭文字がBで始まるといった具合で、種別がわかりやすくなっています。

« URL変更 | メイン | 無印良品でいろいろ買う »

コメント

名前何にしよっかな~

何の名前でしょうか?(笑)

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ