まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 今年のテーマ | メイン | ○○のひとつ »

▼2008年01月04日

太ると転びやすい…

 そうなんだけど、本当だろうか。実はこのリンク元と全く逆の印象を語ってみようと思ってネットを調べていたのだが…。

 で、統計的には違うとしても、私自身についての話をしてみると、痩せて明らかに転びやすくなった…というより、実際に転ぶまではいかなくても、バランスを崩しやすくなった。そのサイトでは「BMI値25以上の人は転びやすい」と書いてあるんだけど、私的には太っているときの方がバランスを崩しにくかったけどね。

 痩せてバランスを崩しやすくなったのは、カラダ側の体重が減る事で相対的に頭の重さが増えて重心が上に移動したから…だと思っていたのだが、実際はどうなんだろう。痩せたからって帽子のサイズが劇的に小さくなるとかそんな事はないので物理的には間違っていないと思う。

 ちなみに肥満の指標として「BMI」という数値があるけど、上記サイトで計算してみたら、とりあえず私の今の状態は「普通」の状態。理想値とされる「22」よりはちょっと太い。この辺までくると「もう少しダイエットしてみようかな?」なんて思うのが不思議。考えてみたら、正月にバカ食いしなければ、BMIについては理想値いってたかもしれないね。
 ついでに今話題のW/H比の方も調べてみたら、ほぼ0.8と出ました。太っている訳ではないので女体型に近い…というか単なるケツデカです(笑)

 で、表題の転びやすさというか、バランスの崩しやすさなんだけど、物理法則の他にも、体調の状態とかそういう面の方が大きいような気がする。今のところ痩せてからの健康面での変化は、便秘と冷え性が悪化したな…というだけなんだけど、他にも何か不調になっている部分があるのかもしれない。注意しよう。

« 今年のテーマ | メイン | ○○のひとつ »

コメント

体重の変化に体が慣れてない、ってのは無いですかね?

さておき、若いときと違って、転んだだけで大けがしそうなので、お互い気をつけましょう(笑)。

体が慣れていないのかぁ…確かにそうかもしれませんね。注意します。

肩は普段の生活だと問題ないのですが、まだ左腕を上げるときはちょっと苦労します。
う~ん、老人力が付いてきたのか…(笑)。

私(186cm、67.5kgが私の標準)は、5kgも太ると体が重いです。普通に3kgくらいは変動しますが。
 よっちさんが「転びやすくなった」のは、急激な体重減少に体が馴染んでいないせいだと思うな。

※正月で2kg太りました。Gパンがきつい・・・

ふじむらさんは、逆にもうちょっと太った方がいいのでは?(笑)。

正月で私も太りましたね、3kg位は太ったかな。
まだ服が着れないとか言う自覚症状はないけど…。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ