まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« Zuiko club おみくじで2万円当たった! | メイン | アジアに深い亀裂を残すな »

▼2008年01月11日

Googleはクリック詐欺を放置している

 歌田明弘の『地球村の事件簿』より。

 まあ、そうなのかもしれないけど、この言い分はグーグルの方が正しいと思う。

 ただ、広告主側の視点からだと、放置してもらっては困るんだろうね。というか、私もこの業界の人間だから良く理解できます。ただ、それをふまえても、やはりグーグル側の意見が真理だと思う。
 以下グーグルCEOエリック・シュミットの発言転載。

 もしグーグルがクリック詐欺に対処せず、手に負えなくなれば、広告効果がなくなる。そうなれば、広告主は、広告入札の金額を引き下げるはずだ。このような反応によって、時間が経てば、広告効果に応じた出費に落ち着いていくにちがいない‥‥。

 私たちユーザーの視点から言うと、グーグルの株価が暴落しようとどうだっていいし、それでグーグルのサービスが低下したとしても、他のサービスはいくらでもあるだろうし、むしろそれらの要因が重なって、訳のわからないSEO対策サイトだとか、くだらない広告のみを掲載したサイトなどが淘汰されていった方が、インターネットの世界は快適になると思っている。

 何処の世界でも広告屋というのは、空気を読まず場を荒らし回る事しか考えていないのかなと…最近のグーグル検索結果を見るといつも感じている。その点で、広告屋に対してこのような「悪いのはおまえらだ」みたいなコメントを正面から発する事のできるグーグルには、まだインターネットが初期もっていた、助け合いの良心が見えるようで、そういった面も一般ネットユーザーの支持を集める要因なのだろうと感じた。

« Zuiko club おみくじで2万円当たった! | メイン | アジアに深い亀裂を残すな »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ