まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 完璧なアリバイでした | メイン | 仙台の蕎麦味噌 »

▼2008年01月27日

オリンパス純正新型レンズキャップ

080127-01.jpg こちらのブログで、純正のレンズキャップがリニューアルされたのを知り、早速アキバヨドで、14-54用と、50-200用に2枚買ってきた。
 まあ…使っている人はわかっていると思うけど、純正のレンズキャップはフードをつけた状態では、キャップの取り外しができないのである。というか、実際使えば2秒でわかるこの問題を、一体何故今まで放置していたのか。しかも、昔から生産されているレンズならともかく、フォーサーズのレンズは全てここ数年以内に発売されたものばかりなのに。この方式のキャップには、何か特許でもあったのかな?

 ヨドアキバで1枚680円。何故かこれより大きい72mm径の同じようにフードを装着したまま取り外しできるオリンパス純正レンズキャップキャップは580円。なんだか腑に落ちない価格設定なのであった。

 それはともかく、見た目は確かにいいよね。以前はタムロンのキャップを使っていたので何となくイマイチだったんだけど。

OLYMPUS E-410 + Zuiko digital 35mm F3.5 Macro

コメント

 初めまして、トラックバックいただきましたので来ました。

「写真とカメラ」カテだけ読んだところです。凄いですねぇ、沼っぷりが(笑)。

 これからは巡回させていただきます。

どうもはじめまして。
グーグルで検索してたどり着きました。

私も巡回させていただきますので、これからもどんどん物欲に狂って下さいね(笑)。

オリンパス製キャップ出たんですね。
自分はハクバ製のレンズ面(じゃないけど)をつまんではずすのを使ってましたが、
純正ものもいいなぁ。覚えとこ!

お久しぶりです。E300はお元気でしょうか。

純正はいいっすよ(笑)。
なんだか、カメラのランクが一段上になったような気持ちになります。

池袋ビック(本店)にはまだ入ってませんでした。
売れちゃった可能性もありますが。

残念。

>ビック

 やっぱ、時代はヨドッスよ(笑)。
 それはさておき、基本的には注文しないと入らないものなのかもしれませんね。
 私もヨドで注文しようと思って行ったらあったので、逆にびっくりでした。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ