まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ポラロイドフィルム製造中止 | メイン | 今日は4年ぶりだ! »

▼2008年02月29日

あたごの乗員が飲酒?

 もはや戦前の特高警察でも見ているかのようだ…。

 あたご乗員、飲酒か=野党、29日に追及の構え-イージス艦衝突」:時事ニュース

 疑惑のポイント

 1:海上自衛隊は、艦船の中での飲酒は禁止。ただ遠洋公開時の停泊中は例外。
 2:ハワイに寄港した際、飲酒した可能性がある(上記の通り規律違反ではない)
 3:横須賀に向かう途中の船内に酒があった。

 そして最大のポイント

 「確認できないが、海上保安庁の調べに対し、事故時の飲酒を認めた乗員がいるかもしれない」

 なんだそりゃ?

 仮に船内に酒があり、誰かが横須賀に向かう途中でこっそり失敬したとしても、それは勤務中の規則違反として裁かれる事であり、今回の事件との関連性が見えないのだが…。もちろん、飲酒が日常化しており、船内の規律が乱れていた…というのならまだわかるが、それにしたって直接的な原因ではないだろう。
 今回もし飲酒があったとして、その点を事件に絡めて問いただすとすれば、

 1:衝突時に操舵員とその関係者が飲酒していた。
 2:衝突時にレーダー員もしくは見張り員が飲酒していた。

 という疑惑と証拠がなければ、本件は衝突事故とほぼ無関係な話なのでは?大体「事故時の飲酒を認めた乗員がいるかもしれない」って、どういう日本語だよ。

« ポラロイドフィルム製造中止 | メイン | 今日は4年ぶりだ! »

コメント

海自・護衛艦乗員の飲酒→処分の前例:
出所:共同通信
http://www.47news.jp/CN/200306/CN2003061901000108.html
http://www.47news.jp/CN/200307/CN2003070401000351.html

この時は護衛艦「はるさめ」の乗員180名のうち、62名が酒を飲んで、ドンチャン騒ぎをやっていた。

なるほどね…こういう前例があるのなら、疑われても仕方ない気もしますね。

となると、やっぱり艦内に酒の持ち込みを禁止する規則でも作らないと、駄目なのかな。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ