まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 新・ナニワ金融道 | メイン | 井沢式「日本史入門」講座4/井沢元彦 »

▼2008年03月04日

Mixiの規約が4/1日から変わるよ

 ミクシィ内で日記とかやってる人は、少し考えた方がいいかもね。内容についてはこちらをどうぞ。

 mixi利用規約

 ポイントは18条の所。ミクシィのユーザーは運営側に対し、日記の内容を「無償で非独占的に使用する権利を許諾する」というのと、ユーザーは運営側に対し「著作人格権を行使しない」という文言が追加されている事。
 これらが何を意味するのかというと、日記の内容はミクシィ運営側が勝手に出版しても文句は言えない、またその際に内容を改変、もしくは日記を書いた本人の意図と違った使い方をされても文句は言えない…というか、それらの権利を許諾した、という事。

 私としては、これを2chでやる分には仕方ないのかなと思う。そもそも2chは匿名だし、書き込んだ本人なんて誰だか判らない。ただ、ミクシィの場合は、当初は実名での登録を推奨していたくらいの、ある意味「個人が見える」場所であり、その個人がほぼ明確に判っている状態で、日記の内容を勝手に改変も含めて使っていいというのは、ちょっと悪質ではないだろうか。
 ついでにいうと、規約に書かれた日記の定義には「非公開・友人まで公開」に関する記述がなかったので、公開だろうが非公開だろうが日記に書いた以上ミクシィ運営側がどこかで公開しても文句は言えませんよ…という事なのか。

 まあ、ミクシィもユーザーの支持で成り立っている企業なので、そんないい加減な事はしないだろうが、少なくともできる権利をミクシィ側に許諾したという事実は認識しておいた方がいいかもしれない。

 現実として困るのは、自分の記事じゃなくて、他の人からのコメントの方かな。自分で書いた事についてはある程度覚悟ができても、その記事にコメントを付けた人がそのコメントが使用された事によって不利益を得たとしたら、ちょっとやるせない状況かなと思う。

« 新・ナニワ金融道 | メイン | 井沢式「日本史入門」講座4/井沢元彦 »

コメント

正確には「4/1から変わるよ」ですね。

mixi側の使用範囲が縮小される形で修正される、というのが私の読みなんですが(笑)。

タイトル修正しました。

この手の話は割と外部のブログサービ
スなどでも多いし、そもそもNIFTYサーブではもっと縛りがきつかったので、思う程心配(というか私には関係ない話?)していないのですが、まず「伝え方」がまずいのかなと思います。

いずれにせよ、タダ程高いものはない…の一例なのかなと(笑)。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ