まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 荒れる中学生 | メイン | 水元公園のヌコ様 »

▼2008年03月16日

秘境の山旅/大内尚樹

 大内尚樹といえば、私にとっては“秘境”の人。その秘境の人がまとめた、日本にまだ残る秘境探訪記を集めた本。大内尚樹だけでなく、様々な人の記録をまとめたものとなっている。

 実は私も秘境は大好きで、実際に出かけたりはしないけど、地図を眺めて「この辺はすごそうだ!」と当たりを付け、グーグルで山行記を検索したりとかよくやっている。
 この本にも、私が「秘境っぽい」と思って当たりを付けていた場所がいくつか出てきて面白い。川内山塊とか本当に秘境なんだね。無雪期にはアブがすごくて本当に近寄れない一帯らしい。こういう場所が日本にもまだ、ほんの少しだけどあるんだね。

 人が自然と格闘している様は、読んでいると迫力があって、自然への敬意というのが自然と沸いてくる。地球に優しいとか環境を守ろうとか、そういう文献を読むよりも、こういった自然と真摯に対峙している記録を読んだ方が、自然保護について理解が深まるのではないだろうか。

秘境の山旅/大内尚樹

« 荒れる中学生 | メイン | 水元公園のヌコ様 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ