まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 未来派の風景 | メイン | 黄色いボールが落ちていた »

▼2008年03月23日

蕎麦切り 大椙

080323-04.jpg 埼玉県八潮市にある本格的日本蕎麦の店大椙。久しぶりに友達と一緒にやってきた。

 本日のお蕎麦は山形県最上郡金山町の蕎麦。「丸抜き挽き」だそうである。

 まずは山芋の蕎麦漬けを食べる。一緒に付いてきたわさびがぴりりと辛くて美味しいのだが、この料理は何も付けずに食べた方がおいしいと思う。噛み心地は「コリッ」としているのだが、中身は山芋っぽく軽い粘りがある。この対比がまた美味しい。
 次は定番の卵焼き。1人では多すぎるのだが、2人ならちょうどいい量。付け合わせの大根おろしもまた美味しい。
 最後はお蕎麦、通常のせいろを1枚頂く。そばつゆも濃くて美味しい。またこのわさびもなかなかのものだと思う。

 適度にとろみの付いたそば湯を頂きお店を後にする。美味しい蕎麦が食べたくなったらまたこよう。

OLYMPUS E-410 + Macro Zoomatar D 40mm F2.8

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ