まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ガソリンと税金 | メイン | ガソリンについてハタと思った事 »

▼2008年04月01日

いっそ自転車も免許制にすべきでは

 もうさ、重量税とか何だとか徴収して、免許も教習所で30時間の実技と20時間の学科とか。

 傘固定の知恵も規制?自転車事故防止策めぐり大阪で怒りの輪 3人自転車、ベトナムから輸入」:東京新聞※注4月1日

 白状しますと、昨日の雨の中、ちょっとだけ傘をさして自転車乗りました。でも100m位走ってから危ないなと思って傘閉じちゃいました。帽子かぶってたしメガネしていたし流行のモッズコート着てたし、鞄はレインカバー付きだったので、別に思ったほど濡れませんでした。

 いや、ソースの記事はエイプリルフールだってのはわかってんのよ。わかってるんだけど、3人乗りだって、自転車の傘さしだって、本気で主張しているアホがいるからね。特に自転車の3人乗りについては、誰も反対できない(つかそれでも私は堂々と反対しますが)少子化の問題に絡めて主張している連中もいる。自転車の3人乗りができないと子供が作れないのだろうか?つか、そいつらのために歩道を我が物顔で走る3人乗り自転車や傘さし自転車の危険運転を許容しろと?ふざけるなと言いたい。

 まあね、確かに自転車だと運転モラルは低下するというのは私自身思っているよ。自転車だと車がいなければ信号無視とかしちゃうしさ。
 ここで文句を付けているこれらの行為だって、法律で規制して絶対に許すな!とまでとは思わないけど、少なくとも社会的モラルに反した行動だという認識と遠慮は持つべきなのでは。そういう奥ゆかしい心で3人乗りや傘さし運転をしているのなら、仕方ないかなとも思うしね。

 でも、これらの行為を「正当な権利」と認識するアホ共が増えるのなら、もう自転車の免許制も仕方ないと思う。実際危ないし迷惑してるし。

« ガソリンと税金 | メイン | ガソリンについてハタと思った事 »

コメント

私は大賛成です。
23区内は免許制に加えて、自転車も登録制にすればよいと思います。
駅近くに、でたらめに止めてあるブツを駐車違反で摘発し、罰金徴収し
たりすれば、かなり住みよい世の中になるんじゃないかなんて妄想。

違法駐輪も問題ですよね。
もっとも、こっちの問題は、きちんと駅前に無料の駐輪場を提供しない行政の責任も大きいとは思いますが。

駅前にくだらないモニュメントとか、なんとかセンターとか作る金があるなら、駐輪場作れよと(笑)。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ