まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ピラミッド型の鏡の中にはいると何が見えるのか | メイン | ソースカツ丼 »

▼2008年04月06日

散歩日和~舎人から谷中界隈

080406-02.jpg 昔どこかで「私の趣味は移動です」とか書いた事あったけど、まさしくそうなんだなと改めて思う。

 今日は朝からぽかぽか陽気。早起きすれば良かったんだけど、何となく昼過ぎまでダラダラと家にいて、その後のんびりと散歩に出かけてきました。
 まず、家を出て向かったのが、先週開通したという噂の「舎人ライナー」「舎人」とかいて「とねり」と読みますよ、皆さん覚えていってね。

 つことで、家を出てのんびりと花畑から竹の塚を経て、見沼親水公園をずっと歩いて、舎人ライナー終着駅である「見沼代親水公園駅」からモノレールに乗ります。まだ開通して間もないのと、天気が良くて家族で散歩に出かけてきた人達が大勢いたせいで、車内は結構混雑しています。特に子供達は例外なく超興奮状態で、一番前と後ろの席取りを巡ってケンカしていたり駄々をこねていたり、これは幼稚園バスかよという修羅場になっていました。親たちもどうにかしろよという感じで、ちょっとイライラしました。

 舎人ライナーからの眺めはとてもいいですね。特に都内の魔境と呼ばれる足立区のあの界隈は、高層建築物があまりなく、遠くまで景色が見渡せます。更に途中で高速道路を横切ったり、道路の立体交差を超えたりしているので、妙に高度が高い部分も何カ所かあり、とても景色が良かったです。冬の空気が澄んだ日は、それを堪能しに行くためだけにこの舎人ライナーに乗ってもいいかなと思います。

 そして着いた先都内日暮里。そこからJRに乗り換えて帰るというにはまだちょっと早かったので、何となく谷中墓地の方に歩きます。そこで墓地のさくらを見たり、谷中銀座の喧噪を堪能したりしながら、千駄木から白山、小石川を経て地下鉄丸ノ内線茗荷谷駅へ、このまま池袋まで歩こうかなと思ったのですが、時間ももう17:00を回っていたので、おとなしく地下鉄に乗って池袋に行き、本屋さんで本を買って、マガハの店を冷やかしに行って、帰ってきました。

 今日は大体何キロくらい歩いたんでしょうね。クルマで走っていても、自転車に乗っていても、歩いていても、やっぱり移動は楽しいものだなと、自分自身改めて思いました。
 そのうちハンディナビでも買って、自分の散歩の形跡の記録も取ってみたいものだと思いますよ。

OLYMPUS E-1 + Macro Zoomatar D 40mm F2.8

« ピラミッド型の鏡の中にはいると何が見えるのか | メイン | ソースカツ丼 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ