まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ソースカツ丼 | メイン | 海峡横断6事業棚上げ、国交省方針 »

▼2008年04月07日

コメントスパムとの戦い

 昨日というか今日の深夜に、コメントスパムの攻撃を浴びた。2時間くらいの間に500件くらいのコメント投稿があったのだろうか。偶然攻撃の瞬間ネットにつないでいたので、ほとんどのスパムはフィルターの設定変更で何とか排除できたが、そこをくぐって入ってきたコメントスパムが10位あった。
 気がつかなかったら、今朝はこのブログのコメント欄が全てスパムで埋め尽くされていたかもしれん。

 つことで、ちょっとフィルターの設定を変えたので、コメント投稿に不具合、もしくは投稿いただいても結果が反映されないなどのトラブルがあるかもしれません。
 様子を見つつ、設定を調整しますので、めげずにじゃんじゃんコメントちょうだいね。

« ソースカツ丼 | メイン | 海峡横断6事業棚上げ、国交省方針 »

コメント

発信元って、大阪あたりでしょうか。
だとすると、先日来、私が闘っているヤツらかも(笑)

スパムとの戦いご苦労様です。

ログを全部チェックした訳ではないのですが、どうやらロシアからみたいですね。

フィルターで防いでも、そのたびにサーバーのリソースが消費されていくのがむかつくというか。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ