まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« Kユニット、フォーエバー | メイン | 福島県沼沢湖までキャンプへ »

▼2006年05月03日

MGFで長野へ

060507-01.jpg 久しぶりにMGFでロングドライブ。会社から家に帰って、夕飯と風呂を済ませ、まずは同行するいのうえさんを迎えに行く。そして、そこからスタートしたのは、3日の深夜1時頃だったかな。環七を北上して外環道路、関越道に入り、高崎で高速道路を降りて榛名山へ向かう。榛名湖の辺りで休憩してその後は草津温泉へ。草津温泉湯畑脇にある無料温泉場に入って体を温めてから、次は日本の国道最高点の渋峠へ。途中にある草津白根山の火口を見物した後、いよいよ峠を抜けるか!というところで強烈な路面凍結があり、ラスト数百メートルというところで峠を引き返す羽目になってしまった。まあ、その時点で気温は氷点下だったのでね。ただ、晴れ渡っていたので日差しは強烈だった。
 峠を抜けられないので、仕方なく万座方面に抜けることにした。そこから国道を通って長野方面へ抜けて、目的地である黒姫へ。そう、本日のドライブの目的は、黒姫高原にあるふじおかという蕎麦屋に蕎麦を食べに行くことだったのだ。途中黒姫にある道の駅で長野県在住のふじむらさんと合流。しばし歓談の後、近くにある野尻湖を一周してきて目的地の蕎麦屋ふじおかへ。ただ、実はドライブ当初から分かっていた事だったのだが、ふじおかは水・木曜日が定休日。ひょっとして連休中だから営業してるかなぁ…なんて思いながらやって来たのだが、やはり休業中。仕方ないので、事前にいのうえさんが代打として下調べしてくれていた黒姫高原スキー場付近にある蕎麦屋へ。そこで大盛りの蕎麦を食べたのだが、こちらの蕎麦もなかなかおいしかった。
 蕎麦を食べた後は、近くにある芝生の上でマットを敷いて一休みタイム。考えてみれば、私は前日朝6時に起きて会社に行ってから、ここまで一睡もしていないんだよね。この時点で36時間位無睡眠の計算になる。一眠りしておこうと思ったのだが、ついおしゃべりに夢中で眠ることが出来なかった。
 その後は下道を通って諏訪湖方面へ。黒姫から裏道を通り、長野市へ抜け、上田方面に向かう峠に行こうかというところで一度力尽きて、運転をいのうえさんに代わってもらう。その後の峠では、頭を左右に振りながらも、助手席で多少仮眠を取ることが出来て、上田市に入ったところでまた復活。諏訪湖方面に抜ける峠を、スマートロードスターと一緒に駆け抜け、とても楽しいスポーツドライビングを味わうことが出来た。そしてふじむらさん宅でしばし休憩して、近くのラーメン屋さんで夕飯を取り、帰宅することに。ただそのまま帰宅してはつまらんということで、諏訪湖隣の茅野市から八ヶ岳方面へ、国内国道第二位の標高を誇る麦草峠方面に抜けることにした。夜間だったのでちょっと路面凍結が怖かったのだが、とりあえず路面状態は良好で、渋峠付近にある駐車場で星空を眺める。もう東京では目にすることが出来ない天の川をたっぷりと堪能して、峠を下った。その後ぶどう峠方面に行こうかとも思ったのだが、さすがにそれはあきらめて、清里から国道20号線へ入り、甲府を抜けて大月で中央高速に入り、その後首都高に入って帰宅。いのうえさんを4日の深夜1時頃下ろして、私は2時頃帰宅。風呂入ったりなんだりして、大体朝方の4時頃眠りについた。

 途中の30分強の仮眠時間を除けば、まるまる46時間くらいぶっ続けで起きていてた事になるんだな(笑)。とりあえず皆さん、おつかれさまでした。

« Kユニット、フォーエバー | メイン | 福島県沼沢湖までキャンプへ »

コメント

ご苦労様でした。
いやしかし、よっちさんはタフですね。命削って遊んでいます。(^^;
また遊びましょう。

“命削って”かぁ…。そのフレーズ気に入りました(笑)。

それはそうと、今度はもう少しゆっくりとご訪問したいですね。
電車とかで行くのもいいかな。

お子様がある程度大きくなったら、どこかへ合同キャンプとかも面白そうですね。

ども、おつかれさまでした。
ぼくもほとんど寝てなかったとは言え、清里でダウンしてその先は寝てばかりになってしまいまして、失礼しました。
麦草の星空もきれいでしたね。ホントまたどこかでキャンプしたいです。

今からいいキャンプ地を考えておきますか?
どこかいい場所はないかな。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ