まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« DuraAce買ったよ | メイン | NHK特集を見てる »

▼2006年05月14日

ビック有楽町別館でMGの大量販売

060514-02.jpg カテゴリーをどうしようか迷ったんだけど、一応「自転車とサイクリング」にしておきます。

 つことで、下のエントリーにもあるとおり、昨日の土曜日は有楽町のビック別館に行ってきたんだけど、そこの自転車売り場の充実ぶりが異様でびっくりしました。

 そんでもって、入り口を入って正面にまず目に付いたのが「MG」自転車の大盤振る舞い。つか、今「MG」の商標とかって一体何処の誰が管理してるの?勝手に(勝手じゃないかもしれないけど)こんな自転車作って売りさばいていいのだろうか。MGユーザーの私としては、なんだか複雑な気持ちッスよ。ちなみに、ローバーの自転車もありましたよ。その割にはミニとかランドローバー、レンジローバーの自転車はなかったので、やはりその辺はきちんと商標の管理がされているのでしょう。ホント、イヤになりますねぇ。
060514-03.jpg ちなみに、今度のビック自転車売り場は、単なる完成車と周辺パーツのみでなく、従来は専門店で定価販売で買うしかなかったようなマニアックなパーツまで、割引されてポイント還元付きで売っています。まあ、確かに休日皇居の回りを高級自転車で走っている人は結構いるので、場所柄そう外したマーケティングではないと思うのですが、逆に利益至上主義のビックカメラが、こういったマニアックな売り場をいつまで保っていられるか、ちょっと注目です。自転車マニアの方は、売り場がなくなる前に一度見に行ってみては如何でしょうか。

« DuraAce買ったよ | メイン | NHK特集を見てる »

コメント

昨日、ワールドビジネスサテライトで取材されてました。
自転車パーツ買うのは、すでにマニアじゃない、という扱いでした。
あの番組もけっこういい加減なので、あてになりませんが(笑)。

でも、ビックでこういう展開になるのはすごいですね。確かに一過性のブームを超えたのかもしれません。

マニアじゃない…本当かなぁ、という感じですね(笑)。
確かに、買うパーツにもよりますけど。

ヨド派の私としては、対抗してアキバヨドの一フロアをまるまるマニアックな自転車売り場にしてほしいです。
まあ、それは無理だろうけど(笑)、同じ日の夜にアキバヨドにも寄ったんですが、売り場脇に「売約済み」の自転車がロープに囲まれて100台くらい置いてあって、都市部での自転車需要は本当に伸びているんだなぁ、と思いました。

うーん、自転車乗る人が増えるのはもちろん歓迎なんですが…インフラが全く整ってないのが気になります……。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ