まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« エルメスたんとお風呂に入ったよ | メイン | ビック有楽町別館でMGの大量販売 »

▼2006年05月14日

DuraAce買ったよ

060514-01.jpg いや…買ったといってもチェーンなんだけどね(笑)

 昨日の土曜日、昼頃に打ち合わせした後会社に行って、まあすぐ帰ったんだけど、何となくまっすぐ帰るのがもったいなくて、有楽町にオープンした元ソフマップ有楽町店のビックカメラ別館に行ってみた。すると「一体ここはどうなっちまったんだ?」という位に変わっていて驚いた。まさかビックカメラでポイント還元受けながら、デュラエースのパーツを買えるとは思わなかった。MTB系はもちろん、ロード系、はたまたカンパのコンポまで買うことが出来ますよ、奥さん。

 つことで、ご祝儀代わり…って訳じゃないんだけど、もう大分使い込んでしなやかさがなくなっているフクイクのチェーンを換えてみようかと思って、シマノのCN-7701チェーンを購入。一応箱には「DuraAce/XTR」と書いてある。

 早速本日、古くなったチェーンと交換。以前の安グレードチェーンと違って、シルバーに輝く色が格好いい。肝心の乗り味は、まあ、元に付いていたチェーンの状態が状態なので何とも言えないが、確かに異音は減ってしなやかになっている感じ。ただ、ディレーラーの調整ポイントまで変わってしまったみたいで、今日は午後から軽く近所を30km程走ってきたんだけど、何故かリアが1速に変速しなくなってしまった。
 ただ、他のギヤに入れたときの「スパン」と変速する感じは悪くないので、この辺はやはり高級パーツなのだろう。

 このチェーンに限らないんだけど、シマノのチェーンは買った状態だとなにやらネバネバするグリスに包まれていて、まず装着前にこれを落とすのに苦労する。私は余っている石油を古い洗面器に入れてその中にチェーンを数時間漬けておいて、その後古歯ブラシでジャブジャブとグリスを洗い流したんだけど、急いでチェーンを付け替えたいときとか、このグリスがなかなか落とせなくていつもイヤになる。製品保護の思想は分かるんだけど、もう少し何とかならないのかなぁ。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ