まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 侍だって恋したい | メイン | 萌えもえ!W杯観戦ガイド »

▼2006年05月20日

ダヴィンチの秘密?

 家に帰ってご飯食べてるときに、何となくテレビをつけたら、映画「ダヴィンチ・コード」の宣伝番組をやっていた。そのテレビによると「モナ・リザ」は、世界で一番謎の多い絵だそうだ。

1モデルが不明
2下書き、メモが残されていない
3左手だけがやや大きい
4左目の鼻元に“イボ”がある
5彼女は妊娠している?
6何故黒い服なのか、喪服なのか?
 …
 ええい、もう覚えてられんわ。
 なんつーか、テレビ作ってる人間ってホントバカなんだなと思った。まあ、単なる宣伝番組に文句言っても仕方ないけどさ、折角「レオナルド・ダ・ヴィンチ」という歴史上の人物が映画になって話題になってるんだから、こんなオカルト情報見て喜んでるんじゃなくて、きちんとした歴史に興味を持てばと思うし、宣伝担当の代理店共も、こんなバカ情報垂れ流すんじゃなくて、もっと有意義な情報を提供すればいいのにな。

 こんな事に目くじら立てても…と思う方もいらっしゃると思うが、こんな事に目くじら立てるようにならないと、本当に人間バカになるよ。今のテレビは常に「嘘・インチキ」と頭の中で念仏のように唱えながら見てないとホントに危ないと思う。現にこの「ダヴィンチ」のテレビ番組も、一種の洗脳番組だもんな。断片の真実を重ね合わせて嘘をつくという、インチキ宗教同様です。

コメント

民放で放送する番組には、その手が多いですね。美術や絵画専門の番組だと、まだ見られるんですが。。。
1.モデル→不明ではなく、特定できないだけでモデルと言われる女性はいます。
と、ある程度番組を鵜呑みにせず、調べれば分かることばかりなんですが。。。(^^;;
番組は選んで見ましょうってことですね。

仮に上に書いた謎が全て謎の通りでも、別にモナリザは謎でもなんでもない気がするのですが(謎謎すいません)、それを「謎」という扱いにしてしまって、どんどん現実離れした方向に結果をねじ曲げていってしまう手法は、ちょっとどうなのかな?と思いました。
最近のテレビって、こんなのばっかりなのかな。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ