まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« デザイナーとディレクター | メイン | 男の子は女の子のパンツが見たくて見たくてしょうがない生き物である »

▼2006年05月23日

ぐるぐる回る、ぐるぐる回る、ふらふらなふりしてあなたの胸に飛び込みたい

 最近ぐるぐる回すことにハマっている私です。何をぐるぐる回しているのかというと、自転車のクランク。そうです、ここの所は高回転型に足を慣らすことにしています。

 昨日のロードサイクリングも、ギヤ選択はフロントインナー、リアは2~3速という、もうこれ以上軽いギアは1~2段しかないよ、という状態で延々と走っていた。ちょっと前までは、ある程度歳を取るとクランクの高速回転は膝関節に負担をかける…という話を聞いていたので、最近は重いギアでゆっくり目に踏むようにしていたのだが、これって足が太くなるんだよな。ま、私の場合は運動で足が太くなるんじゃなくて、単に食いすぎで太くなっただけだけどさ(笑)
 逆に軽めのギアでクランクをぐるぐる回すようにすると、筋肉はいわゆる「赤身」が鍛えられる状態になって、足は細くなっていく。また、上り坂とかそういったシチュエーションでも、軽く回すことに慣れていると有利だしね。

 ちなみに、MTBの方でも、最近はフロントをミッドに入れて、リアは3~4速にして走っている。もっとも私のMTBは、アウター48Tと、現在のコンパクトドライブブームを真っ向から否定するチェーンリングを装着しているので、ミッドで今のコンパクトドライブアウターとそう変わらないギア比なのかもしれない。

 そういえば、通勤用のママチャリ内装3段ギヤも、最近は2速固定でぐるぐる回して走ってます。スピードは出ないけど、駅に着いたときには、以前で出なかった汗を軽くかいたりしているので、運動量はそれなりに増えているのだと思う。
 まあ、ぐるぐる回すのも度が過ぎると、膝関節の油切れなどを起こす場合があるので、あまり極端にやるのは逆効果みたいだけどね。

 つことで、最近の私は「ぐるぐる回る、ぐるぐる回る」なのです。

« デザイナーとディレクター | メイン | 男の子は女の子のパンツが見たくて見たくてしょうがない生き物である »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ