まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« オレ達のワールドカップが始まった! | メイン | 畠山容疑者 »

▼2006年06月15日

若い人だけに聞こえる音

 ちょっと前にテレビ番組やっていたみたいだけど、さるイギリスの会社で、若者がコンビニの前にたむろするのを防止する機械を発売したそうだ。その時は「高周波を利用したりするのかな…」なんて思ったけど、まさにドンピシャで、16kHz前後の音を断続的に発することにより、若者を追い払うということ。なぜ若者だけに効果があるのかというと、人間の耳というのは、個人差もあるけど、歳を取るごとに高周波の音が聞こえなくなってくる為。つまり、16kHzの音は10代の若者には聞こえるけど、20代の人間のほとんどは聞こえない。よって、10代の人間だけが、その不快な音が聞こえて店の前でたむろ出来なくなってしまうという訳。

 しかし、今度はこの高周波の音を逆に利用して、若者達が携帯電話の着信音として利用し始めた。これは、生徒達には着信音が聞こえても、教師には全然音が聞こえないということで、アメリカではちょっとした問題になっているそうだ。

 ちなみに、見栄を張る訳ではないがネットで拾ったサンプルを聞いてみると、1度目は「何も音しないじゃん」と思って、PCのスピーカーに耳を近づけて、再生ボタンを押したら、脳天を突き抜けるような何とも不快な音が耳に刺さった。どうやら「音がしないじゃん」という訳は、1回目の再生時はネットワークを通じてバッファを貯めていたらしく、まだ再生されていなかったという事みたいだ。
 ただ、普通にPCへ向かった位置では聞こえなかったりするので、これはPCに内蔵されているスピーカーの性能のせいか、あるいは私の耳が劣化しているため極近い位置でしか音圧を感じることが出来ないのか、どちらかなのだろう。

« オレ達のワールドカップが始まった! | メイン | 畠山容疑者 »

コメント

あう、この音非常に不快ですね。
常に高周波音を聞いてる人間には辛いです。
仕事柄いろんなチップが出す共振音を聞き分けるのですが
それに非常に近い音なのであまり聞きたくないですね。

ちなみに、パソコンとか音響機器とかの基板から
この音が聞こえ始めたらコンデンサがご臨終間際かもしれません(笑)

この音がストレートに聞こえるというのもすごいですね。

それはそうと、オーディオ爺達のシステムにハイ上がりが多い訳も納得できたりして(笑)。

うーん、普通に聞こえるので(^^;
そんなに凄いんでしょうか?私的にはこの音が聞こえなくなったら仕事変えようかと思ってるくらいなのですが(笑)

ちなみに、ハイ上がりってなんでしょう?

高音を持ち上げて、キンキンいわせているシステムのことです。
若い頃は、某雑誌社リファレンスの
、アキュフェーズとダイヤトーンが、キンキンして聞くに堪えませんでした(笑)。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ