まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« GR-Dと飯田橋 | メイン | 不適格教員のあぶり出しにならないか »

▼2006年07月02日

夜景がやけーにキレイだぜ

060702-01.jpg 今週末は、最近天候が不安定でできなかった夜間撮影をしてみた。といっても近所を三脚担いで歩き回ってきただけだが…。

 1枚目は、家の近所の交差点で撮影したカット。OLYMPUS E-1/Zuiko Digital14-54mm、シャッター速度は40秒間で絞りはf14、焦点距離は28mm(35mm換算56mm)。夜なので車なんて通らないと思ったら、途中でミニバンとトラックが来てカメラの斜め前で停車してしまった。ま、これはこれで面白いかな。

060702-02.jpg 二枚目の画像は、近所にある昔ながらのスーパーマーケットというか、個人店の集まりみたいな建物を裏手から撮影したカット。カメラとレンズは1枚目と同様、シャッター速度60秒間、絞りはf14、焦点距離14mm(35mm換算28mm)。なんだか夜のような昼間のような不思議な色合いの写真になっていて、ちょっとだけ非日常的な味わいがある。

 両方の写真とも、撮影時間は夜23時頃。Raw撮影だが、ホワイトバランスは敢えてカメラに任せっぱなし。というのも、下手にバランスをいじっても、不自然な色調になるだけだから。一応それなりにいじったりすると、空は青く、白い壁は白くはなるのだが、こういった夜景写真は、屋外電灯や屋外蛍光灯に晒された建物をありのままに鑑賞するのがいいんじゃないかと思う。絞りはちょっと絞りすぎたかも。f8程度に抑えておいた方が、回折現象がもうちょっと押さえられてシャープになった気もする。それとレンズ保護フィルタは外した方が良かったかな。他に何枚も撮影したのだが、電灯が近くにある写真なんかだと、フレアが豪快に出ていたりする。一応個人宅なのでそういった写真はここで公開できませんが…。

 それと写真とは関係ないんだけど、普段夜遅くなると人通りが途絶えると思っていた家の近所も、三脚を立ててしばらく同じ場所に留まっていると、意外と人通りがあって、まだまだ街は静まりかえっている訳じゃないんだなと思った。不思議と昼間よりも夜の方がそこはかとなく街の息吹を感じることができる気がする。これは写真撮影とは関係ない視点ででちょっと面白いなと感じたこと。

« GR-Dと飯田橋 | メイン | 不適格教員のあぶり出しにならないか »

コメント

2枚目、良い感じです。
こういう不自然な(笑)夜景撮れるのもデジタルならでは、かな?

ところで、保護フィルターは何をお使いで?
私はKENKOのPRO1Dっての使ってます。
他と比べてない(素通しとも比べてないか(笑))ので、良い物なのかどうかわからんのですが。

夜景写真いいですね
デジカメにしてから夜景は殆んど撮った事無いです
自治会で作ったイルミネーションツリーを撮ったけど周りが明るくて失敗だった
今度挑戦してみます

私が使っているのは、ハクバのこちらです。理由は単に値段が安かったから(笑)。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_8353904_8353938_8354098/20415.html
ヨドで色々フィルターを眺めていてうんちくを読んでいるうちに、なんだか「安いのでいっか」という気持ちになりました。にしだやさんのフィルターは、ゴーストとか出ますか?といっても、なかなかフィルター有無は検証するのが面倒ですが…。

夜景は昔銀塩の頃色々撮影した時期があったのですが、こういう夜間撮影は、デジイチ買ってからですね。GR-Dでも夜景は撮ってますが、こういうアプローチではなかったです。

うちのはこれですね。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_8353904_8353938_8354098/23490762.html

ゴースト、あんまり気にしたこと無いですね。無いってこた無いと思いますが。
今度勝負してみましょう(笑)。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ