まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« F1がマイクロソフトに | メイン | 撮り鉄ってきました »

▼2006年07月06日

ブログはつまんない

 自分でブログ開設しておいてこういうのもないもんだが、それでもこのブログというシステムはどことなく本質的な部分で好きになれない。まあ、このブログは“仕事の研究”という側面もあるので、こういった形でのコンテンツ公開はしばらく辞めるつもりはないけど、それでも自分で思うのは、やはり過去のエッセイの方が文章も読みやすいし、コンテンツも充実している気がする。
 これは自分だけの事じゃないと思うんだけど、やっぱり他の人のWebサイトを見ても、ブログで書かれているコンテンツより、HTMLで書かれているコンテンツの方が、おおよそ内容が充実していて面白いサイトが多い。

 やっぱりブログというシステムは、まとまったコンテンツを発表するのにあまり適していないシステムなのではないかと改めて思う。同時にその更新の手軽さは、書き手における情報発信の意味合いをも変化させつつあるようだ。

« F1がマイクロソフトに | メイン | 撮り鉄ってきました »

コメント

ブログはブログで良い点はあると思いますが、基本的にはよっちさんと同感です。

一番の問題点は、ブログで小出しにしてしまうことで、メインのコンテンツ作る気がなくなる、というあたりではないでしょうか。

上の投稿は私です。

推敲する間もなく更新できちゃうからねえ。
文章を発表するには手軽すぎるのが難点かな。散文を書き散らすのにはうってつけなんだけど。

まあ、私の場合は昔からロクな推敲はしていなかったのですが…(笑)。

でも、お二人の書き込みを見て、何となくブログのもつ方向性というのが分かってきたような気がします。

 どーもお久し振りです。
 1年半前にパソコンが壊れて、にっちもさっちもいかなくなってしまい、
挙句の果てにはHPを削除されてしまいました。まぁ、無料レンタルサーバ
ーで1年半も更新しないんじゃ当たり前か・・・(^^;)。
 先ごろ、新しくパソコンを買い直してまたHPを立ち上げました。しかも
前のHPはデータのバックアップが無かったので、全リニューアルという
形になりました。
 とり急ぎ報告まで。また相互リンク頼みます。つまんないブログもやっているので、よろしく(^^;)。

おお、お久しぶりです。
リンク早速修正しました。トラックバックも貼っておきます…って、トラックバックってどうやるんだっけかな(笑)

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ