まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 撮り鉄ってきました | メイン | ヘア見えてます »

▼2006年07月09日

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

060709-04.jpg 土曜日は東急東横線沿いにお出かけ。土曜日なのでそのまま会社に戻らず、さて帰るかと思ったのですが、東急沿線に来ちゃったら、例の学芸大のカメラ屋行くっきゃないでしょ…。つことで、特に何も買うつもりもなくふらっと寄り道しちゃったそこのカメラ屋で表題のZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroが、ちょっと有り得ない価格で店頭に並んでいて、ああ、もうだめ…と思いながら買っちゃいました。手持ちの定期券を買う金を突っ込んで。確かに有り得ない価格で得はしたのですが、おかげで私の預金残高も有り得ない事態に…。節約しないとなぁ。

 と、遠い目をしたのは一瞬。まあ…買ってしまったものは仕方ない!ということで、丁度土曜日だからと持ち歩いていたE-1に装着して早速その辺をパシャパシャやりながら帰ってきました。その日はシグマのDC18-125mmレンズを装着してたんだけど、レンズ交換したときから、もういきなり格が違うという感じでしたね。マクロとはいえさすが単焦点レンズです。そういえば、昔EOS用にEF50mmコンパクトマクロを買ったときも、同じような印象だったなぁ。やはりズーム(特に価格の安いシグマとは)、レンズを覗いた瞬間から世界が違います。明るさもF2というのが嬉しい。今のところフォーサーズで一番明るいレンズの一本になるのかな。まあ、もう一本のF2レンズの方は、衝動買いできる値段のレンズじゃないしね。

060709-05.jpg ということで作例1枚目。ホントに何も考えずにサクッと撮った写真なんだけど、びっくりするくらい色が綺麗でボケも美しい。Zuiko Digitalはズームレンズの方も鬼描写なのですが、単焦点だとやっぱりすごいや。別にマクロとして使わなくても、ちょっと長目のスナップレンズとしても使えるね。E-1にこのレンズを装着した姿は、かつての一眼レフでいうところの標準レンズを装着しているような佇まいがあります。
 そうそう、このレンズを付けて街を歩いて思ったんだけど、単焦点レンズを装着して街をスナップしながら歩くというのは、なかなか知的なゲームに通じる楽しみがあるなと思った。35mm換算で100mmとなるこのレンズは、装着してしばらくは「長いなぁ」なんて思ったりするのだが、10分も歩いていると、何となく目線に100mmのブライトフレームが見えてくる気がして、そのフレームを街の風景に合わせながら、あるいは被写体から下がったり近づいたりしてから、おもむろにカメラを覗いてフレームを確認して、自分の目線とカメラの目線を照らし合わせるというのはなかなか楽しかったりする。35mmフィルムを使うと、50mmの標準画角ですら窮屈で仕方なく感じる私ですが、不思議とデジタル…いやフォーサーズだと、換算100mmの距離感というのは、思ったほど窮屈な感じはしない。この辺、ふじむらさんも「フォーサーズの標準画角は30~40くらいにあるんじゃないかな(つまり35mm換算で60~70mm)」とおっしゃっているし、この辺デジタルと銀塩では微妙に画角に対する感じ方が違うのかもしれないと思ったりもする。

060709-06.jpg もう一枚はせっかくマクロなのでマクロっぽい作例を。見れば分かると思うけどタンポポの種ですね。ここまで寄れるのはなんだか楽しいなぁ。他にもアマガエルの写真を何枚もチャレンジしてみたんだけど、欲を出して被写界深度を稼ごうと絞って撮影したら、手ブレ写真を量産してしまいました。ということで公開できません(笑)

 しかし、なんだかんだでレンズもあっという間に5本になってしまった。うち1本はにしだやさんからの借り物なんですけどね。

« 撮り鉄ってきました | メイン | ヘア見えてます »

コメント

わはは! 逝っちゃってますね。
でもこのレンズは必携、って思いますよ私。
室内のスナップ撮りなんかだとさすがにちょっと画角足りないですが、それ以外では常用できますよね。

(お貸ししてる)14-45は良いレンズで使い道もあるんだけど、E-1持ち出すときはそれなりに気合い入ってるときなので、どうしても出番無くなっちゃうんですよ(笑)。

わはは、恐れ入ります(笑)。確かにこのレンズ一本持って街を撮り歩くのは結構楽しかったです。マクロも撮れるし。

14-45、確かにあの値段でこの性能はすごいと思うのですが、上を買ってしまうといかんせん出番が…(笑)。

そのせいで中古屋さんでバカ安で売られていますが、驚異のコストパフォーマンスです。特に広角側で隅々までシャープな所は、何となくぼやけてるシグマの18-125mmとは全然違うと思いますね。

しかし、50mmマクロがこれだけいいと、手持ちのGRレンズやその他を売っぱらって、50-200を買ってもいいかなと思ってきました。
そしたら、シグマの2本も処分できるし(笑)。

銀塩やらなくなったもんなぁ…。

わはは!私の言ったとおり、沼に落ちましたね。

新品も買ってよう!(^^;

(ぼそ・・・)50-200は、これまた素晴らしい抜けの良さですよ。EDレンズの威力を思い知らされることでしょう。

わはは!笑うしかありません。

50-200いいですかぁ。困ったな(笑)。
GRレンズ売るかな。今ならあれ売るだけで50-200買えそうな相場だし。

>新品
 レンズ以外のアクセサリは全て新品なので許して(笑)。

はじめまして。お尋ねしたいのですが、私もZUIKOの50mm F2のレンズを買おうと思っています。学芸大学のカメラ屋さんの店名って教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします!

はじめまして。
学芸大学のカメラ屋さんとは、三宝カメラのことです。
http://www.sanpou.ne.jp/

モノがあればですが、多分首都圏では一番安いと思います。

50mm、とてもいいですよ。
ちょっと高いけど、価格なりの価値はあると思っています。

早速教えて頂きありがとうございました。電話かけてみたのですが7日までお休みとのことでしたので、8日になったらまた電話して在庫確認してみます。ありがとうございました。

どういたしまして。

他には荻窪にある「おぎさく」さんも安いですよ。
こちらは確か、盗難保険もついてるはず。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ