まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 九印 Eater-mobile tail | メイン | 怪傑黒頭巾 »

▼2006年08月25日

iPodのリモコン

 下のエントリーを書いていたら思い出して腹が立ってきた(笑)。そうそう、そうなのよ、奥さん。ちょっと聞いてよ~と、勝手にグチを語りますよ。

 以前から使っていたアップル純正M9128G/A-iPod用リモコンなんだけど、あまり使ってないクセになんとなく端子の付け根が怪しい感じになってきた。たまに曲げたりすると音がとぎれます。しばらくはiPodでリモコンを使ってなかった私だけど、最近またリモコン派に復活しつつあるので、いっちょ新しいリモコンでも新調するかと、るんるん気分(死語)で、ヨドバシカメラに出かけてみました。というか、ほとんど毎日のようにヨドには出かけてる私だけどさ。

 とりあえず買おうと思っていた製品が、サン電子より発売されているコレ。なんたって純正より安いし機能も多い。特にアルバムスキップができるのが便利そう~。期待を胸にいざ売り場で実物を手にとってみると、
 「………」
 という感じ。いや、なんちゅーか、実物を見てみたら、Web上の写真からは想像できないくらいの安っぽい概観にすっかり萎えてしまった。それと、本体の厚みも結構あって、衣類などにクリップで装着するとあちこちに引っ掛けそう。更に本体側のリモコンポート接続部が妙にでかくて、それも萎えポイント。すっかり意気消沈。今年からチョイワルを目指している私にとっては到底許容できるデザインではありません。
 かといって純正リモコン以外に代替品があるわけでもなく、でもMIYAVIXの互換リモコンは安いだけなので買う気になれず、「あ~あ、なんか他にかっこいいリモコン売ってねーかな」なんて思って見つけたのが Apple iPod Radio Remote。そうそう、すっかり忘れていたよ。この純正のかっこよさ。値段は高いけどFMチューナーついてるし、こりゃいいかなと。確か昔この製品についての紹介文を読んだときには、iPod-4Gにも対応…って書いてあったしね。そのときはもう面倒くさくて深く考えずに買っちゃいました。iPodでラジオかぁ…あんまり使いそうもないけど、あればあったでいいよな、なんて考えながら。

 んで、この話のオチですが、FMチューナーは使えませんでした。この製品の正式対応機種はiPod-5GとiPod-nanoのみ。4Gってあったじゃんと思って調べたら、nanoの4GBの事でした。紛らわしーっちゅーの。

 でもまあ、iPod-4Gで使っても、普通のリモコンとしては問題なく使えるのでこれはこれで良しとしましょう。スタイルは問題なくかっこいいしね。アマゾンのレビューだと音質の低下が云々…と書かれていますが、気になるもんじゃないすよハッキリ言って。大体あそこに書いてる連中はツウっぽく「音質が低下する」って言ってみたいだけちゃうかと。もちろん部屋でAKG使って視聴すれば「ああ、音は変わったね」と感じますが、この製品の使用形態を考えればそんな問題なんて全然ない。いつだって違いの分かる男がエライと思ってるのは大間違いだよっと。

 とまあこんな感じ。FMチューナーが使えないのが悔しいけど、それなりに満足はしちゃってます。結局愚痴じゃなくなっちゃったな(笑)


Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ