まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« タダでブログを | メイン | おにいちゃんCD »

▼2006年09月06日

見せびらかし欲求のブログ

 ブログは見せびらかし欲求のためのメディアでしかないそうです。まあ確かにそうだろうね。これはある意味納得できますが、しかし、ソースにある最後の一文「見せびらかし欲求が根底にある以上、内容は常に誇張や虚栄に振れやすいという留意が必要じゃないかな。」の部分は、誇張や虚栄を商売とする広告代理店の連中に言われる筋合いはない。

 代理店に勤めている人間から言わせてもらうと、広告メディアなんかより、素人のブログの方がよっぽど参考になる情報が多い。当然誇張や虚栄もあるが、誇張や虚栄しかない広告メディアよりもずっとマシである。
 電通の消費者研究室としては、自分たちの思い通りにならないメディアが台頭してきたおかげで、皮肉の1つも言いたくなっただけなんだろうな、と感じた。

 私は古くからネットに触れているせいか、ネットで情報を得ているひとは、同様にネットで情報を発信すべきという、ネット初期のボランティア思想がもう当たり前のように染みついている。そのおかげで、こういった場所で情報を発信することは、見せびらかしだとも何とも考えてはいない。強いて言えば自分自身へのリハビリというか、気分転換というか、空気みたいなもん。
 言い方は悪いが、そういった精神を理解しない、金を使えば何でもできると考えている広告屋共がネットに入ってきてから、この世界はおかしな方向に行きつつあるな…と感じている。

 そういう意味ではSNSなんて、ある意味先祖返りともいえるね。これらをネットの新しい動向なんて言ってる人もいるけど、全然分かってない。

« タダでブログを | メイン | おにいちゃんCD »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ