まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ジャンボ鶴田のバックドロップ | メイン | 小貝川でマターリ »

▼2006年09月18日

外でマターリしよう

060918-01.jpg 外でマターリしよう!

 いきなりなんだが、何となくそう決心した(笑)。まあ、きっかけはコールマンのアウトドア用楽ちん椅子を買って、なかなか塩梅がよろしいので、折角だから外でマターリする機会を増やそうかと。んで、それならと早速とカタチからはいる私…。

 早速本日買ってきたのが、スノーピーク製のアルミ製ソロテーブル。特価品を見つけて3,300円で買ってきた。このテーブルずっと欲しかったんだけど、なかなか売ってる場所がなかったんだよね。山屋系のショップではテーブルなんて軟派なモノ売ってないし、かといってオートキャンプ系のショップでは用途が特殊で取り扱ってない。外で椅子を置いてマターリしてる横にこのくらいのテーブルがあるととても便利なのにね。ちなみに、当然もう少し背が高くて大きいものの方が何かと便利なのかもしれないが、山歩き時代のクセで、どうしてもオートキャンプ系のでかくて大きな道具には触手が動かない。もっとも、MGFのトランクにはそんなに大きなモノが入らないというのもあるけどね。きっかけになったコールマンの椅子を入れたら、トランクの半分は埋まってしまう(笑)

 ついでにその他の道具も置いて、ちなの猛攻をかわしつつ写真を撮ってみた。まずストーブがPRIMUS IP-2263S。これはもう10年以上使っている傑作コンパクトストーブ。結構乱暴に扱っているが壊れない。火力はそこそこだが、何故か最新型のストーブよりもタフで安定してお湯が沸かせる気がする。まだMade in Swedenの記述があるプリムス時代の傑作。既に廃番になっているので、壊さないようにしないとな。このストーブをEPIのクライマーズクッカー(これも廃番)とセットにして持ち歩いている。
 ランタンは同じくプリムスのIP-100LA。ただしこちらも廃番みたいだが、何故かプレミア付いてます。クリアのガラスがちょっとまぶしい、やや大き目サイズのランタンだ。小さく軽くて便利なモノに拘っていた私だが、山の夜はものすごく暗いので、ランタンはちょっと大きめのクリアガラスにした。ただ、オートキャンプなどの用途にはちょっと小さめで中途半端なサイズみたい。
 カップはお馴染みシェラカップ2つ。シェラクラブ純正のカップは、以前安達太良山山中で無くしてしまい今年買い直した。今流行のチタンシエラカップよりも重いのだが、その分飲み物は冷めにくい。もう一つはメーカー不明のチタン製シエラカップ。これも大分昔に買ったもので、意外に高かった記憶がある。今のアルミみたいなチタンと違って、本当に軽くて堅い。それに、シエラ用の蓋。私の持っているのは、今はなきハロキャップのコピー品で、FGS製。チタン製でなかなか使い勝手がよい。暖かい飲み物をシエラカップに入れたとき、サッとこれで蓋をしておくと保温効果抜群。他にも皿としても使えるし、私のクライマーズクッカーの蓋にも使える。この蓋とシエラカップでご飯が炊けるらしいのだが、私はまだやったことがない。ちなみにオリジナルのハロキャップはいまだに探している人が多く、たまにヤフオクで出品されるとかなり高価な値段で落札される。

 これらの装備品に加え、カメラとiPodがあれば、外でマターリするのには万全。今までこの手の道具を持ち出すのは泊まりがけのキャンプなどの機会がほとんどだったけど、考えてみれば日帰りで出かけるときだって便利に使えるんだよね。あとはシチュエーションの良い場所を見つけてのんびりするだけ。ちょっと足を伸ばして景勝地に行ってもいいし、近所の河川敷だってOK。

 つことで、天気のいい日、お外でマターリとしたい方、ご一緒にマターリ部へ如何?

« ジャンボ鶴田のバックドロップ | メイン | 小貝川でマターリ »

コメント

入部しまーす(笑)。


なんかここんとこ、すげー強行軍でマターリしに行く、という矛盾した行動に疑問を感じてたりなんかして(笑)。

早速の入部ありがとうございます(笑)。
確かに、アウトドアというと、私も不必要にキバってしまいますね。

早速暇を見つけて、どこかの河川敷やちょっとした自然のある場所に出かけましょう!

はじめまして。TBありがとうございます。

外でマターリ大賛成で~す。

これからの季節はひんやりした空気と熱いコーヒーでマターリでしょうか。

さっと取り出せて使えるIP-2263。私も重宝しています。

どうもはじめまして。TB貼らせていただきました。
今までは日差しがきつかったですが、だんだん日差しが恋しい季節になってきますね。沢山外に出かけよっと。

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 外でマターリしよう:

» ガスバーナー 私のアウトドアグッズ第二号です from ほんで次のキャンプは…
ランタンに続いて、第二号グッズは同じくプリムスのガスバーナーです。型番はP-2263と書かれています。これももう10数年前のものです。特徴は丸い風防ですね... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ