まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« I am... | メイン | ミンティアの冒険 »

▼2006年09月27日

電車内でおにぎりはいけないのか

 やじうまWatchでみたんだけど、Jリーガーの人が、電車の中でおにぎりを食べていた事を「JR車内でおにぎりを食べるなどモラルに欠けた行動」ということで注意されたそうだ。でも、素朴な疑問として、電車内でおにぎり食べちゃいけないのか?

 この元のコメントは誰が言ったのか知らないけど、この手のマスコミによる叩き記事、もしくは自称モラル記事の特徴は「叩いても反撃がないところを叩く」というのが基本。
 実際私が普段乗っている中央線では、頻繁ではないが、たまに電車内で手作りお弁当のおにぎりを食べているおばちゃん達がいるし、夜都心に向かう上り線では、OLだって車内でおにぎり食べたりしているのを度々目撃する。何が言いたいかというと、この記事の場合、ターゲットをおばちゃんやOLにすると逆に反撃にあうので、絶対に彼女らをターゲットにはしない。「混雑している車内ならともかく、好いている電車内でおにぎり食べて何がいけないの?車内販売はモラル違反なの?」ってな。

 そして今回の記事だが、成年男子でJリーガーで…という、彼の社会的地位+更にマナー議論になると口をつぐみがちな男性、という条件が重なり、結果、この手のインネン記事で何を書いてもまず反撃はないだろう、と読んだ上で記事にしているとしか思えない。電車内でおにぎりを食べるのがマナー違反?そんなの初めて聞いたけど一体誰が言い出したの?こんなインネン記事書くのなら、電車内で化粧したり香水振りかけたりしてるクソOLの方がはるかにマナー違反だろ、もっとしつこく注意したら?

 個人的には、おにぎり程度の食品なら車内で食べていてもマナー違反だと思わないし、女の化粧だって、シートを何人分か占拠してお店広げてやってなければ特に文句はない。今回の記事(というか始めにこんな事言い出した人)のように、他人のやることを微に入り細に入りイチャモンつけてる方が、人間としてよっぽどマナー違反だと思う。

 ついでにいうと、公共の場で明らかにマナー違反だなと思う人は、今では男性より女性の方が圧倒的に多いと感じる。でもマスコミは彼女らを滅多なことでターゲットにはしない。何故だかは分かるよね。そして世間に沢山あるマナー違反ポスターを見ても、マナー違反を犯している役はいつも成年男子。おかしいと思うし、実態に即していないビジュアルだと思う。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 電車内でおにぎりはいけないのか:

» 気になる車内のマナー from 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト
こんにちは、Aです。 今朝の NIKKEIプラス1 の特集に、気になる車内のマナーという記事がありました。 1 子どもが靴を履いたまま席に立つ・座... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ