まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 足立区梅島大むらの蕎麦 | メイン | 電車内でおにぎりはいけないのか »

▼2006年09月26日

I am...

 chihiroさんの所で見つけた、転職系サイトの自己診断プログラム。ちょっとやってみた。長いけど全文引用してみる。

「プラスの特徴」=「何事にも従順タイプ」
礼儀正しく、自己主張をせずに、協調性を持って他人のために働く人です。人の気持ちを理解しようと勤め、控えめで、遠慮がち。人のアドバイスや意見に耳を傾けます。真面目そうなため、社会的に上の立場の人からの評判が高まります。 相手に上品な印象を与えますので、ハイソサエティな人にも好感を与えるタイプです。また、他人に干渉せず、クールさやニヒルさが、格好良く映る人です。情に流されないため、冷静に客観的な考え方を持っています。下のものを甘やかさず、相手の自主性を重んじます。そのため、能力教育や実力主義などの環境を得意とするタイプです。

「マイナスの特徴」=「人付き合いが苦手なタイプ」
人を育てるとか、優しくしようという意識が低い一面を持ちます。義理や人情にもあまり関心がなく、仕事での部下や同僚との付き合いなどが苦手です。人望を得られず、下の人からも慕われません。他人に気を配らない傾向があり、ビジネス関係でも、取引先からの評判を落とす傾向があるので、注意しましょう。
また、主体性がなく、誰かの意思にいつも従ってしまう一面が見られます。とくに権力者に弱い面があり、人の命令に振り回されます。悲観的で劣等感を持っているので、外見よりもずっと、暗い性格になります。ストレス解消が上手くいかず、不平不満を言いやすく、急な反発や反抗をする傾向があるので、注意しましょう。

■ビジネススキル - Skill -

あなたのビジネスコンピテンシーの特徴は、課題発見能力です。業務を遂行する上での障害となる課題の所在を的確につかみ、その対処を事前に行うスキルを身につけているようです。また、市場の動向や自己の能力をベースに妥当性・論理性とともに計画性を持ちながら行動する計画性・緻密性も、比較的高いようです。
一方、あなたの開発すべきコンピテンシーは、環境適応性です。異なる状況、組織や人間関係であっても、自らを見失うことなくその環境に適応できるよう、心がけるよう良いでしょう。

■仕事に求めるもの - Wants -

「求めているもの」=「評価・責任」
あなたは、責任とプライドをもって仕事をし、結果を出すことに、重きを置いているようです。責任感を持って責務を果し、対人関係、価値観、目標といった問題を積極的に考え、あらゆる問題に臨みたいと考える傾向があります。
特に求めているものは、達成で、高い目標を達成する仕事に、関心があるようです。最善を尽くすというのは当然のことと考え、難易度と貢献度の高い目標に対し、あくまでも結果を追求し、その世界で認められる仕事のスタイルを好むようです。

「求めていないもの」=「自己実現」
あなたは、自分の個性を生かして、目標を達成するということに、あまり重きを置いていないようです。その状況に応じた一番良い方法を探し、時には自分が黒幕に回って、目立たなくても良いと考える傾向があります。
特に求めていないものは、自立で自分で色々考えて責任をもてる仕事に、あまり関心を持っていないようです。独自のアイデアを展開し実現するよりも、しっかりとした管理体制のもと、指示を受けて仕事をするスタイルを好むようです。

 といった感じ。概ね合っていると思う、というか、プログラムが私の結果を誉めるのにも苦労している様子がうかがえる(笑)。せっかくなんで、1つ1つ解説してみると、

 「プラスの特徴」=「何事にも従順タイプ」
 うんそんなかんじ。仕事に主張なんてしません、めんどくさくて…。上司の言うことをてきとーにこなしてればそれでいいのよ、会社がどうとかそんなことはオレに関係ないしね。

 「マイナスの特徴」=「人付き合いが苦手なタイプ」
 これは、ズバリそのもの。友達は多い方がいい…なんて風潮があるけど、友達なんてそんなにいらないし、そんなにいたって管理しきれない。仕事上でも一緒かな。人付き合いなんて別にうまくなりたいと思いません。大体仕事そのものに興味がないんだからな。ああ、ちなみに権力者に弱いです。だって面倒だしな。それと下の人に慕われないのも当たってます。

 「求めているもの」=「評価・責任」
 これはよく分からん。評価も責任も全く興味ありません。つか、そういったモノに興味を持ち始めるのが、会社人間へ変わるきっかけになるんだろうね。いずれにせよ関係なし。

 「求めていないもの」=「自己実現」
 これはある意味当たってる。というのも、意識的ではないにせよ、この場での私は極めて自己表現欲の強い人間だと思うんだよね。でなけりゃこんなブログ作ってイチイチ普段の生活を公開したりしない。
 では、実生活ではどうなの?というところだが、まず、Webサイトでしか私を知らない人は、実際私に会ったとき、その無口で無趣味で主体性がなくつまらない人間というところにかなりのギャップを受けると思う。実際の私はハッキリいって全然面白い人間でもないし、他人に自己をアピールしようとか、そういった自己顕示欲がまるでない…というと格好いいが、要は世間に興味がないのよ。
 他人に自分をアピールしたって、あるいは他人に自分の考えをクドクド説明したって、そんなのは無駄。つまり、自己表現なんて無駄な行為でしかない。大体人が人の意見を聞いて考えを変えるなんてありえないでしょ。仕方ないから考えを変えたふり、もしくはおとなしく従ってるだけ。自己表現なんて浮かれたこといってる人間は、よほど恵まれた人生を送ってきた人なんだろうなと思います。
 それと、しっかりした管理体制で指示通り…っていうのも当たってる。正直内職みたいな単純労働でそれなりの給料をもらえれば一番気楽でいいなと思う。

 ってな感じで、意外に当たってるような当たってないような、そんな診断でした。

コメント

診断結果から分析したところ、現在の経験を活かして、技術コンサルタントとしての活躍が見込めます。一方、あなたは案外、国会議員のポテンシャルがあるかもしれません。

だそうです!清き1票をよろしく!

国会議員はともかく、まさにそのものの結果じゃないすか!
議員に立候補したら投票したいですが、立候補は私の住んでいる選挙区じゃないとおもうので、無理です(笑)。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ