まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« てく子 | メイン | 銀座にて自分撮り »

▼2006年10月07日

魚の眼 Zuiko Digital ED 8mm F3.5 FishEye

061007-02.jpg 最近調子に乗っている私です。おかげさまでちょっぴり収入が増えそうなんで、ババンと松レンズでも買ったるかい!と思っていたのですが、チキン野郎の私にそこまでの度胸もなく、竹レンズにして落ち着くことにしました(笑)。つことで、Zuiko Digital ED 8mm F3.5 FishEyeです。広角には興味ないと言いながらも、実は興味津々だったんです。申し訳ない。

 せっかくの三連休初日、別にすることもないので、このレンズを付けて秋葉原をうろついてます。魚眼レンズって使うの初めてなんだけど、これは楽しい。ファインダを覗いただけで非日常の世界が広がるからね。なんつったって対角180°の画角。楽しくない訳ないです。

 先週山に出かけたときに持って行っていれば、面白い写真がいっぱいとれたと思うんだけどな。買ったばかりなので、まだこの非日常感覚に振り回されているだけですが、よく考えると使い方は結構難しいと思います。レンズ先端から2cmまで寄れるというのもすごいよね。前玉が緩やかですが飛び出しているので、そのうちゴツンとぶつけて傷を付けそうでコワヒ。そういえば、昆虫写真でお馴染みの海野和男氏が、このレンズにEC-14を付けて面白い写真を撮られているそうなので、私もマネしてみようかな。

061007-03.jpg この魚眼画像はオリンパススタジオの魚眼補正機能を使うと、超広角レンズのような画像に補整できるのも面白いです。補正後は左右がやや切られるんだけど、画角的には何ミリ相当になっているんだろう。

 これで、あと11-22mmを手に入れれば、竹クラスコンプリート!がんばろう…というか、今のところさすがにもう買おうと思うレンズはなくなったけどね。買い物する金があるなら、どこか遠くに出かけて沢山写真を撮りたい。そういえば、この前仕事で出かけた施設写真撮影にこのレンズがあれば、なかなか面白かったんだけどな。今思い出した!

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital ED 8mm F3.5 FishEye


« てく子 | メイン | 銀座にて自分撮り »

コメント

お買い上げありがとうございます~!
って、魚眼使うの初めてなんですか。意外。
4/3だと8mmでも円周じゃないのが残念ですが、画質は優秀と聞いています。
楽しんでくださいね。

私も一眼レフで魚眼使ってみたいです。
ビデオで魚眼機能が付いているので使ってみたら面白い画像が撮れましたからペンタックス用の魚眼レンズ捜してみます。
あんまり高価だったらやめます(笑)

>ふじむらさん
魚眼なんて初めてッスよ。魚眼なんて、むかしふじむらさん宅でこいつ
http://masaharu.mutsuyoshi.net/olympus/zuiko/8f28/index.html
を覗かせてもらった以来です。
しかし、実際自分で手にしてみてこんなに楽しいレンズだとは思いませんでした。色々撮るぞ!

>ぴーこさん
ペンタックス用なら、中古で色々ありそうですが、むしろ中古だと高いのかな?
魚眼ってなかなか中古ではお目にかかれませんけど、きっとみんな楽しくて手放せなくなるからじゃないかと、自分で手にしてみて思いました(笑)。

おー、魚眼行きましたか!
確かにこれは楽しそうだなぁ。
ここまで来たら、ぜひ竹コンプして下さい。

そういえばここのところ、シグマからもいろいろ出てきて、悩ましいですね。

えへへへ…、いっちゃいました。

シグマの援軍は心強いですね。面白いラインナップが色々ありますので。

竹コンプかぁ…、今のところ11-22はあまり欲しくないのですが、あと1本!と考えてしまうと、なんだか欲しくなってしまいます(笑)。やばいやばい。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ