まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« Optimus 8R | メイン | シエラカップ【SIERRA CUP】で再び米を炊く »

▼2006年10月10日

日光でマターリ

061010-02.jpgマターリマターリ何度も言ってるとバカみたいだが、「マターリ部」なので仕方ない。つことで、週末は日光市郊外にを流れる大谷川沿いの広場でマターリしてきました。もっとも、途中渋滞に巻き込まれたりと、あまりマターリできてもいなかったんだけどね。

 ロケーションは大谷川堤防内側の、何に使っているのか分からないけど平坦な場所。車も乗り付けられるし、人も誰もいないのでなかなかいい感じ。はるかか方には日光男体山、霧降高原などが展望でき、風景も非常によい。横には大谷川の清流もあるので、夏はサンダルを持って水遊びも楽しめる。釣りもできると思うが、遊漁券は忘れずに…といった所だろうか。外でマターリするのに、こんないい場所はなかなかないと思うのだが、みんなこの場所知らないのかな。

 今回は現地に無洗米を持ち込み、ロッキーカップでの炊飯にチャレンジ。前回についで二度目のカップ炊飯で、なかなかおいしいご飯を炊くことができた。炊飯なんて簡単だよ(笑)

 他には、途中のスーパーで買ってきたコーヒー豆を使って、パーコレーターでコーヒーを湧かしてみた。考えてみればこのパーコレーター、本来の用途であるコーヒー入れには全然使ってなかったんだよね。私は元々そんなに普段からコーヒー飲まないもんだから。でも、やっぱり挽きたての豆を使ったコーヒーはおいしいね。ちなみに余った豆は家に帰って同じような手順でコーヒーを入れてみたんだけど、外飲む以上においしさがハッキリ分かって、もったいないので余った分はアイスコーヒーにしようと思って冷蔵庫に入れてある。

 家から下道を使っても2時間位。それこそ高速道路を使えば1時間半くらいで着くと思う。いい場所だったので、また来てみよっと。

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye

« Optimus 8R | メイン | シエラカップ【SIERRA CUP】で再び米を炊く »

コメント

私は最近軽登山をはじめまして、コーヒーを沸かすようなちょっとしたストーブが欲しいなあって思っています。
ネットで調べてみたところiwataniのカセットジュニアバーナーでいいかなあなんて思っています。
よっちさんのようなフル装備はいらないなあ、と思ってはいますが、あんな旨そうな米見ると物欲が高まってきますね(苦笑)
でも、コッヘルとかって結構高いですよねー。何からそろえれば良いのやら・・・

軽登山いいですね。私も山に出かけたいです。

iwataniのカセットジュニアバーナー、調べてみると安いんですね。ただ、家庭用ガスカートリッジは、山などで気温が低い日は、缶が冷えてしまって燃焼しなくなることが多いので、こういった缶を使うストーブの方がいいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/naturum/500595/
それにコッヘルとカップ。コッヘルは、丸いガスカートリッジとコンパクトストーブが全て収納できるセットが、アウトドアショップなどで売ってます。カップは好みですが、私はシエラカップ派です。これは飲み物にも料理にも使えて、それでいて洗いやすくて便利です。
ということで、ストーブとコッヘル、カップ人数分で、大体一万円位で揃うと思います。あとは順次少しずつ…ですかね。実際にショップの人に相談してみるといいと思いますよ。山で飲むコーヒーやスープは格別です!

ちなみに私はフル装備かなぁ…(笑)、オートキャンプ派の人は、それこそその場で生活できるんじゃないかと思うくらい色々なモノを持ってますね。私は元来登山派だったので、装備は軽くてコンパクト…みたいなモノが多いです。ただ、この手のアウトドアグッズってコレクションの対象になりやすいですね。私自身は、珍しくあまりコレクト魂が動かないのですが、同行した友人は、コールマンの同じ機能を持ったガソリンランタンを4~5個持ってます。全て微妙に違うらしいのですが、私にはよく分かりません(笑)。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ