まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 日本シリーズ | メイン | 吉祥寺、くぐつ草 »

▼2006年10月22日

GPS-CS1Kがキタ!

061022-02.jpg どこのカテゴリーに入れるかちょっと迷ったんだけど、一応メーカーとしてはデジカメのアクセサリということで売っているみたいなので、カテゴリは「写真とカメラ」にしておく。

 以前から欲しかったのだが、品薄で全然市場に現れず、仕方ないのでしばらく前にアキバヨドで予約しておいたSONY GPS-CS1K(今時公式サイトで音出すな!)が、本日届いたという連絡があり、早速受け取ってきた。正直入荷まではもっと時間がかかると思っていたので、来月の給料で買おうと思っていたのだが、当てが外れた。ま、早い入荷は基本的に歓迎ですが。

 早速本日、このCS1Kを持って歩いてみた。ざっと使ってみた感想としては、GPSの感度は正直良くない。電車などでは、窓際に座っていても衛星の電波を受信できない。窓際に座る程度じゃなくて、本機を窓際に置くくらいしないとだめなんじゃないかと思う。そして町中を歩いてみたときも、都内の繁華街みたいな場所では、ビルの影が多くて受信できるポイントが少ない。なので、マメに電波を受信するためには、交差点などを通りかかる度に、本機を上に持ち上げて衛星の電波を受信しないと厳しいのではないかと思う。校外の住宅地みたいな場所ではそこそこ精度が上がる。ただ、一度衛星の電波をロストすると、再び受信するまで結構タイムラグがあるみたいで、ちょっとビルの陰に隠れた場所を通過しただけで、それから先しばらくのログがめちゃめちゃになっていたケースがあった。

 まあ、こうやって文章で書くと厳しいことばかりだが、サイクリングに出かけたり、校外の散歩に行ったりする人にとっては、手軽でとても面白い機械だと思う。

061022-01.jpg 一応本機の扱いはデジタルカメラアクセサリなので、移動した緯度軽度情報を、デジカメで撮ったJPEGデータに埋め込み、付属の地図ソフト上で撮影場所を表示する、というのが本来の用途なのだが、GPSのログデータのみを使って、自らの移動経路を地図上にマッピングすることもできる。
 ということで、googlemap上でマッピングした画像サンプル。場所は三鷹市から井の頭公園付近となる。ちょっと著作権上こういったサンプル画を掲載して良いのかどうか分からないが、とりあえず例として掲載してみる。後で削除するかも。

 この辺りは、住宅地だし、森林だしという事で、比較的ログデータの精度も出ているのだが、この後駅前方面に移動した部分のログデータは結構めちゃくちゃだった。ただ、ビル街とはいえ、要点要点で衛星の電波は受信しているようなので、時折手で持ち上げて強制的に衛星電波を受信させるといった事をしていれば、もっと精度は上がったと思う。

 ちなみに持ち歩いているときは、エルメス・エールライントートの持ち手にカラビナを付けて、本体は内側にぶら下げていました。外に出しているとなんだかみっともないしね(笑)
 マニュアルによると、布系のバックなら、中にしまっていても衛星の電波を受信できるみたいだ。すると、MGFの屋根も布だから、車の移動ログを取れるかもしれないな。だとしたら面白そうなんだけど。

 話は前後するけど、自動車の車内では、天井が金属なため、衛星電波の受信はできないとの事。ダッシュボードの前の方や、セダンならリアシェルフの後ろの方に置いておけば、電波を受信する事ができるかもしれない。

 ということで、地図へのマッピングソフトも色々あるみたいだし、しばらくはなかなか楽しく遊べそうだ。

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

« 日本シリーズ | メイン | 吉祥寺、くぐつ草 »

コメント

お、品切れ解消されたんですね。
楽しそう。

私はGarminのGPS持ってますけど、ダッシュボード上なら車内でもちゃんとログ取れます。
やったこと無いですが、布かばん内はダメかも…。

写真の掲載は下記をご参照下さい。出自を明記しとけば問題ない、と解釈しましたが……。
http://earth.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=21422&topic=1141

予約していたので、まだ店頭ですぐに買えるかどうかは分かりません。

にしだやさんも、ハンディナビ持っていたんですね。そのシリーズは私も欲しかったのですが、とりあえず今はこっちで遊んでみます。

あ、著作権に関する情報、ありがとうございます。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ