まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« しょこたん…並 | メイン | GR-Digital 修理完了!…と、衝撃の一周年限定モデル »

▼2006年10月24日

Googleブログ検索

 Googleのブログ検索というのがすごくて、エントリーを投稿した直後にそのエントリーで検索してみると、見事に引っかかるのである。
 例えば、今、直前のエントリーである「しょこたん…並」というキーワードでブログ検索をかけてみると、さすがにそのままでは引っかからないが、投稿日時を1時間以内に設定して検索すると、きちんと引っかかる。時間指定無しで引っかかるためには、グーグル内部でインデックス化されるのを待つ必要があるのかもしれないが、とりあえずネットに現れたばかりの情報をいきなり検索できるという手段ができたのは、ちょっと感動というか、ビックリだ。

 従来、ロボット型検索エンジンの弱点は、インデックス化された情報が古すぎるという点にあった。この情報のリアルタイムインデックス化の流れは、もっと大規模になっていくと、従来のネット上での情報の意味も変えていくパワーがあると思う。良い方向か悪い方向かは判らないが。

« しょこたん…並 | メイン | GR-Digital 修理完了!…と、衝撃の一周年限定モデル »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ