まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 有休が取れなさそう | メイン | 暇 »

▼2006年11月09日

MERLIN EXL-1

061109-01.jpg もはや伝説のスピーカーなのである。アメリカから日本に輸入されたのは、一説によると20台前後、他の説によると200台前後(笑)とよく判らないのだが、とにかく普通の街のオーディオショップで目にすること(目にできたたこと)はありえないスピーカーだと思う。

 その音はというと、もう、とにかく楽しくて仕方ない。調子のいいときの歌いっぷりは、もうこのまま溶けてしまいたいという位、音楽にどっぷりとつかることが出来る。
 ここ半年くらいオーディオから離れていたので、あまり鳴らしていなかったのだが、今週に入ってからちょっと意識して夜も小音量で鳴らしている。いざ鳴らしてみると、もう夜中だというのにウキウキしっぱなし。最近のソースはiTunesなのだが、実はオーディオにとってソースなんてどうでもいいのかな?なんてね。
 ちなみに使用しているアンプは、LINNの旧型MAJIK。個人的には、LINN史上、もっとも価格と性能のバランスが取れた、最高傑作のアンプだと思っている。Naimのアンプも持っているのだが、正直MerlinにはLINNの方が合っているかな。

 音のレンジなら、もっともっと上から下までワイドに再生できるスピーカーはいくらでもあるし、f特やらなにやらを比較すれば、もっと全然性能のいいスピーカーはいくらでもあると思う。でも、私にとってこのスピーカー以上に楽しい音楽再生機はない。正直次に買うべきスピーカーが思い浮かばなくて困っている次第。

 有休を取って部屋を片付けてガツンとオーディオ復活するか!と思っていたのだが、下のエントリーの通り、なかなか会社から離れらないっぽいので、この先どうなるか。

 ちなみにこちらは2ちゃんねるのMERLINスレ。マイナーすぎて誰も話題にできないので、荒れ放題になって終わったみたい。
 その他Web上でこのスピーカーの話題が掲載されているのは、実質私のサイトだけみたいなんだけど、こちらのページで少しEXL-1について語っています。

CONTAX TVS Digital

« 有休が取れなさそう | メイン | 暇 »

コメント

うちのもとみに絶好調。よく歌うSPを、歌心のあるアンプが歌いたいように歌わせてあげりゃ、ソースなんざなんでもいーんだな。

ほんとにMAJIKはいいアンプでした。

いやもう、音出し始めると楽しいですよね、ほんとに。

来年はMYオーディオ新世紀宣言!ということで、チョイワルオーディオオヤジを目指そう!

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: MERLIN EXL-1:

» NAIM NAP 250 from flatearth.Blog
 色々と紆余曲折あったが、とりあえず本日、NAP250の音出しに成功。まだアンプ... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ