まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ホワイトプラン | メイン | 月面兎兵器ミーナ »

▼2007年01月14日

中古のバッテリー(BLM-1)ってどうよ?

070114-02.jpg バッテリーの中古ってのも微妙な品物ですが、新品時の性能を求めず、ちょっと緊急用に少しの間保ってくれればいいや…と割り切って買うのなら、価格は新品と比べて数分の1で売られているので、それはそれでアリなのかもしれません。

 とまあ、私の持っているデジタル一眼レフカメラ、OLYMPUS-E-1ですが、縦グリップ用大容量バッテリーのBLL-1については、新品を2本持っているので問題ありません。しかし、標準バッテリーBLM-1に関しては、E-1を買ったとき付属していた1本しか持っていないのが、ちょっと心許なかったりしました。
 そしてこの寒い時期では、そのBLM-1をフル充電しても、1日写真を撮りまくった場合、大体夕方頃にバッテリーが上がりかけてきます。
 そんなとき、1日の終わり近くにもうちょっとだけ使える分のバッテリーがあるといいなと思い、そのうちLBH-1でも買うかなと考えていた昨日、アキバのソフマップ前を通ったら、偶然にも純正標準バッテリーのBLM-1中古が、1,480円で売りに出ていました。

 ま、割り切って使う分にはこれでいいかなと思って、何となく買って、昨晩充電してみて今日1日使ってみたんですが、結構アタリでしたね、このバッテリー。というか、手持ちのBLM-1よりも劣化していないみたいです。

 ヨドで買うと、このバッテリーは8,000円近くしますので、なんだか随分得をした気持ちになりました。

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital 35mm F3.5 Macro


« ホワイトプラン | メイン | 月面兎兵器ミーナ »

コメント

私の常に使っているデジカメは
オリンパス-CAMEDIA C-40 ZOOMです
使用電池は単三電池二本使いますが常には充電式電池を使いますが最近カメラ本体が古くなったせいかやけに電池の消耗が激しくなりました
そろそろ買い替え時でしょうかね
ちなみにこのカメラを買った理由はリモコン撮影出来るカメラこの価格帯ではこれしかなかったので・・・

オリンパスのカメラは、リモコン昨日月であれば全製品で同じリモコンが使えますから便利ですよ~。

そうなんですか。それは便利。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ