まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« とにかくすぐやる人の考え方、仕事のやり方/豊田圭一 | メイン | PRADAのけーたい »

▼2007年01月19日

MixiとGREE

 どっちが優れているって訳でもないと思うのですが、ページデザインに女性的な匂い含めたMixiの方が、会員数では圧倒しています。
 どうでもいいけど「女性のほうがデザインに対して厳しい目…なんじゃなくて、男性に比べて女性が好むデザインはコンサバ」なだけだと私は思うけど、その辺どうなんだろ。それにこのケースは「女性的」であることにプライオリティがあった訳だから、女性の意見を尊重するのは当たり前では?
 とにかく、その女性的な匂いに引かれて更に男性が集まってくるというのは、紛れもない事実だと思います。

 上で結論はもう書いちゃったけど、つまりMixiが成功した一番の理由は「女性的」な面を前面に押し出した点にあるのでしょう。女性が多そうなサイトだと、女性も安心して集まるし、またそれに引かれて男性も集まる(ちなみに私は女性に招待されたから女性に惹かれて集まった男共の一人といえる)訳だしね。

 しかし、視覚的なページレイアウトという点のみで考えてみると、GREEの方が機能的で優れていると私は感じます。もっとも、好みの問題もあるし、普遍的にどちらが優れているというものでもないですが。

 特に何が言いたいという訳でもないんだけど「あなたはGREE派?mixi派?」というページを読んだ感想です。
 だって、GREEとmixiを使っていても、機能面では特にどっちが優れているとかなさそうだし、結局は企画力の勝利とデザインが、mixiを圧倒的会員数のSNSに育てた力といえるのかもしれません。

« とにかくすぐやる人の考え方、仕事のやり方/豊田圭一 | メイン | PRADAのけーたい »

コメント

GREEは操作の流れが直感的じゃないところがあるのが嫌だな。
例えば、「設定」→「母校登録」→「新しく登録する」を選ぶと、「友だちを探す(学校から探す)」とう画面に飛ぶんだよね。
確かにそこから学校を選んで登録できるんだけど、母校を登録する流れで「友だちを選ぶ」って言われると間違った画面にきちゃったのかと思わされるよ。

母校の登録なんて、やってみようと考えたこともなかった(笑)。
まあ、私の場合、両方とも、どっちがどっちと言えるほど使いこなしてるわけじゃないんですけどね。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ