まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ウェブビジネスのプレーヤー | メイン | 世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ »

▼2007年01月23日

Amazonはサービス悪くなったな

 以前は、首都圏なら注文すれば翌日に届いていたものだが、最近は「お急ぎ便」なんて有料サービスを始めたものだから、本が手元に届くのがすっかり遅くなった。最速で中一日、遅いと中二日くらいかかる。

 オマケに、今日のケースでは、以前は本一冊なんてメール便で送ってきたものを、ご丁寧に宅配便に切り替えたのか、ようやく荷物が届いても受け取れない。何故メール便をやめたのかな。
 宅配便にするなら、今時の一般家庭に平然と午前中に配達するのはやめてほしい。いないものだから不在票をおいていって(昨今、一般家庭の午前中に在宅者がいると考えるのがそもそも非常識だと思うのだが)、家に帰ってからそれを見つけて集配所に電話しても「もう受付時間は終了しました。明日の9時以降におかけ下さい」って…、一般サラリーマンが朝9時に在宅してる訳ないだろうというのが、ペリカン便の方々には理解できないのだろうか?

 一応24時間受付の自動応答サービスがあるが、あの手の電話って、話せば5秒で終わる用件を10分かけてやるサービスでしかないので、とてもじゃないが電話する気になどなれない。大体携帯から使えませんなんて書いてあるし、部屋には携帯電話しかないし。

 では、インターネットでどうにかならないのかと思っても、そもそもペリカン便の荷物配送システムなんて、手元に荷物が届いても、まだ「出荷されて配送センターへ移動中です」なんて表示になってたりして、なんかこうまでピントのずれた事ばかりやられると、私からわざわざネットで再配送と配送時間を申し込むのがばからしくなってくる。それに、仮に今申し込んだとしても、結局荷物を受け取れるのは明日の夜間、つまりほぼ24時間後になるのだ。

 もうめんどうなので、放っておくか!なんてちょっと思ったりするんだけど、その場合ペリカン便は、毎朝午前中にやってきては不在票を置いて帰る…というのを何度も繰り返すのかな?

 まあ、ペリカン便の方もよりよいサービスのために頑張っているんだろうから、あまり悪くいうのも可哀想だが、そろそろこの手の宅急便業者達は、自分たちの常識が世間の常識でない事を認識した方がいいのではないだろうかと、本気で思う。
 大体、最近の一般家庭で、午前中に予告もなくわざわざ配達していって、荷物を受け取ってもらえる率は一体どれくらいあるのだろう。わざわざ受け取り率が低い荷物を、わざわざ朝にサラリーマンが出勤するため混んでいる道を使って配達するよりも、デフォルトの配達時間を夜間にした方が効率的なんじゃないかと思うのだが。

 あと、もう一つ付け加えさせてもらうのなら、空き箱はその場で回収してくれるサービスとか始めてくれればいいのにと思うね。特にアマゾンの梱包箱などは、その場で宅配業者に返却するようにすれば、私達もゴミが減るし、アマゾンは段ボールを繰り返し利用できる。
 回収コストだって、帰りの空荷トラックにそのまま入れればいいだけなんだから、案外何とかなるのではないか。もちろん、問題が全くないという訳じゃないんだろうけど、少なくともレジ袋の削減なんて実効性のない運動始めるよりは、効果的で環境に優しく、なにより利用者にとって結構本気でありがたいサービスだと思うんだけど。

 ついでにレジ袋の件が出たから言わせてもらうと、今まで世間で何度も何度も行われてきたレジ袋有料化運動がことごとく失敗するのは、必要なものを無理して無くそうとするからだということに、なんで世間のエコ団体の方々は気がつかないのだろうか?
 レジ袋は実際とても便利だ。無くてもいいと思うこともあるにはあるが、それは結構限定的なシチュエーションだと思う。
 そんなものよりも、地下鉄の駅出入り口の真ん中で突っ立って、何の役にも立たないチラシをばらまく行為の方がよっぽど反社会的で反環境的なのでは?あと、最近の本屋でもらうレジ袋の中身も、邪魔なだけで目にしないし、殆どが目にされないままゴミ箱に直行な訳だから、かなり反社会的で反環境的なものだと思う。なんだかたとえが唐突で申し訳ないけど。

 私的には、本気で環境のことを考えるのなら、こういった本当に必要ないものをどんどん制限していけばいいにと思うのだが、逆に考えれば、タダでももらいたくないものは、タダで無理矢理押しつけないと手にしてもらえないし、逆に必要なものは金を払わせるようになっても人々は買い求める…という、正しい資本主義社会の論理を元に、あの手の環境運動も行われているんだなと気がつきます。

 世間で行われている環境運動とは、環境運動と名前が付いた、環境と何の関係もない経済活動なんだと認識する必要がありますね。あれ、なんだか話が当初と全然変わってきちゃった(笑)

 とにかく、アマゾンの配送ですが、本などの場合は今までと同様メール便で充分なんだから、これからもそうして下さいなと。そいうことを言いたいが為に、延々とこんな長文を書いてしまった。

コメント

Amazonについては、2ちゃん風に言うと禿同です。
あのダンボール邪魔ですよね。ダンボールはなかなか収集日もありませんし・・・

あと、Amazon関係ないですけどDM送りつけるのも辞めて欲しいですよね。
あの手の封筒を開ける人っているんでしょうか。

お急ぎ便とレジ袋に禿同です。

アマゾンの段ボールは、時折便利なので、OK(笑)。

確かに、たまに便利ですね、アマゾンの箱(笑)

メール便はちょっと嫌です
日通は扱いが乱暴なので、CDケースが割れていたり雨で濡れていたりとトラブルが多いんです。
配達の時間帯は日通に事前に言い含めておけばその通りに配達してくれますよ

どなたでしょうか?(笑)。
中身の汚れは気になりますが、ケースのヒビ位なら別にいいかな。
輸入盤を買おうとすると、店頭で既にヒビは入ってるのもあるくらいだし。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ