まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« かつ亭「おし田」 埼玉県草加市 | メイン | 旅館料金はなぜ高い?「泊食分離」の必要性 »

▼2007年02月13日

ATOK Sync

 追加でジャストシステムのインターネットディスクが必要になるのだが、新しくATOK2007を買ったついでに、このATOK Syncを導入してみた。今の会社では自前のPC持ち込んで使っていないので。

 早速、会社と自前のPCの間で辞書と学習履歴を同期。特にトラブルもなく、あっさりと同期できた。これはいい。家のPCと同じように変換できるのは、なんか感動。
 同期のタイミングも、手動でも可能だが、タスクで決まったスケジュールで自動同期させることも可能。設定画面には「バッテリ使用時は同期しない」とか、なにげにモバイル環境にも配慮されているのがうれしい。

 難点は、ジャストシステム提供のインターネットディスクを通してじゃないと使えないこと。自前で用意したサーバーで使えると助かるのだが。

 インターネットディスクで辞書データを置く程度なら、一番安い100MBコース(月/315円)で充分だし、使用料315円と思って割り切るのが吉かな。この程度の月額負担なら、家と会社で違うPCを使っていて、両方で大量の文章を打ち込んでいる人にとっては、とても便利なサービスだと思う。

コメント

Justはけっこうプロモーションで100MB無料とかやっていますので、何かの折りに無料会員になっておくとよいのではないでしょうか。
私は一太郎買ったときに入会しています。

無料サービスかぁ…パッケージ版のATOKプレミアムとか買ったらついていたのかな。

会社と家で辞書が共用できるのは、便利ですよね。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ