まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 四季・限定版豪華BOX/森博嗣 | メイン | 本のしおり »

▼2007年03月22日

スポーツカーに乗ろう

070321-02.jpg ちょっと前にアウディで行ってきた茨城県の筑波山だが、再び今回はMGFで行ってきた。
 以前有料だった「筑波スカイライン」が、いつの間にか無料化されたと聞き、久しぶりに筑波神社経由ルートで上まで登ってみる。

 登ってみて、筑波スカイラインの終わりまで行くと、そこは懐かしき表筑波スカイラインの入り口。免許取り立ての頃は、夜な夜なここまで来ては車をぶっ飛ばして帰っていたんだよなぁ。今考えると、その元気さが想像つかない(笑)
 まずはほぼ3速ホールドで表筑波スカイラインの終点まで流してみる。そして折り返してちょっとだけ攻めてみる。

 さすがに2速で5000回転上を使い始めると、油温が結構キツイ。スタート地点に戻ったら、油温計が120度手前まで来てしまった。そこでまた3速ホールドにしてオイルを冷やしながら走る…といっても、MGFのエンジンは低速でも結構トルクがあるので、3速でもそれなりに走り屋ペースで走れてしまう。そんなペースで1往復してから、また2速を使ってトライ!

 なんだかんだで、合計4往復くらいしたんじゃないかな。今日の表筑波スカイラインは、結構それっぽい車もいたりして、それらのクルマに混じりながら、追って追われて…を繰り返していたんだけど、とても楽しかった。やっぱりスポーツカーっていいなと思いました。

 ええと、ここまで書いて白々しいかもしれませんが、安全には注意してましたよ…。もし事故るとしても、自爆以外ありえないというシチュエーションを心がけていました…って、言い訳にならないかもしれませんが(笑)

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ