まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ハーマンミラー・セラチェア | メイン | ワンサイズ小さめのズボンを買った »

▼2007年04月15日

自転車で江戸川

070415-02.jpg 今日は天気も良かったし、久々にロードレーサー引っ張り出すか…と思って乗ってみたら、以前から不調だったデュアルコントロールレバーがついに壊れていた。一応バラしてはみたんだけど、これはもうダメだね。不具合の原因からして寿命と割り切るしかない。
 ロード用8速デュアルコントロールレバーかぁ…ヤフオクで漁るしかないな。

ということで、仕方なくゲイリーフィッシャーフクイクでお出かけ。ただ、余計なことをしていたおかげで、出かけた時間はもう14時過ぎになってしまった。

目的は特になかったんだけど、久しぶりに江戸川沿いを走ってみようかと、東京都葛飾区金町辺りで江戸川河川敷に出る。風向きが強烈な南風だったので、南下することにした。

往路は向かい風となり、結構厳しい。一応平均速度20kmペースで走っていたけど結構大変。今日はひざの負担を心配して、結構軽めのギアを踏んでいたので、向かい風が厳しいというより、ダラダラと長い上り坂を走っているようなキツさだった。

大体16時頃に、千葉県行徳近辺から東京湾へ到着。もっとも、周りはすべて工場だし、運河みたいな雰囲気なので、あまり海という感じはなしない。ただ、潮の匂いは結構強かった。

帰りはそのまま来たルートを帰る。追い風なので早い早い…。平均速度30kmで走っていたのだが、今日の江戸川河川敷は結構人が多かったので加減速が多い。結果評定速度はあまり上がっていなかったと思う。

帰り道、今日閉店の八潮駅近くのタリーズコーヒーに寄る。大体17時過ぎ位だったかな。30分くらいコーヒー飲んで本読んでをして家に帰る。今日の走行距離は49.97km。河川敷を一直線だったので、遠いところに行った割に走行距離は短目だった。

そうそう…自分自身のセッティングメモとして書いておくけど、先週の走行ではややおしりの負担が大きいなと思ったので、シートをちょっと前にして、やや前傾気味にセッティングしてみた。今日の感じは結構いい。しばらくこれで乗ってみるか。

RICOH GR Digital

コメント

自転車乗るのに良い季節になりましたね。
週3回くらいは自転車通勤やっていますが走りやすい季節で嬉しいです。
しかし、週に100kmほどは走行しているのですが、何故か痩せません。
20代でもなく爽やかでもなく長男で、その上太ってきた死重苦の私にはさらにロクシタンは敷居は高くなってきましたw

話は自転車に戻りますが、オンロードしか走らないのにいまだにオフロード用タイヤを履いています。
皆にかえろ!とやいのやいの言われていますが、
タイヤ違うとそんなに走り違うものですか?

確かに良い季節になりました。
お互い、頑張ってやせましょう!

さて、タイヤですが、これはもう全く変わります。
多分交換したら「何故今までもっと早く交換しなかったんだ!」と、後悔するくらい変わります。オンロードなら、グリップも良くなりますし、代えた方がいいですよ。

ブロックタイヤからスリックに換えると、漕ぎ出し等が本当に軽くなりますよ。

私も一時、ブロックタイヤ履いていましたけど、やっぱり舗装路でしたらスリックの方が楽ですし、速度も維持しやすかったです。

よっちさんへ
そういえば、9速用のSTIが家に転がってます・・・・
コンポ入れ替えされるのでしたら、差し上げますよ(^^;

よっちさん、sumiさん、ありがとうございます。
やはり皆がやいのやいの言ってるのは正しいわけですね(笑)
お二人のアドバイスをお聞きして、タイヤを積極的に変えたくなってきました。
よーし、本格シーズンを前にかえるぞぉ。

>9速用のSTI
 うひょ!…っと思うのですが、何とか手持ちの8速を生き返らせたいなぁ…と。
 つうか、パーツで言えば多分100円くらいのパーツを取り替えれば動くようになると思うのですが…。

でも、ホイールも一部へこんでるんだよな。
 そろそろ、MTBの時みたいに、パーツ総取っ替えの時期なのかも。

>タイヤ
 私も明日、もちっと細いスリック買ってこようかなぁ。