まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« エリシオンが300馬力オーバー | メイン | 自転車で江戸川 »

▼2007年04月15日

ハーマンミラー・セラチェア

070415-01.jpg 椅子が壊れたなんて言ってましたが、本日新しい椅子が到着!アマゾン納品早いなぁ…。
 今回購入したのは、ハーマンミラーのセラチェアです。

 ハーマンミラーといえば、勝ち組の皆さんが座ってる椅子としてアーロンチェアが有名ですが、その中でセラチェアは一番お買い得なモデル。もっともお買い得とはいえ、さすがハーマン。様々な調整機構と、独特の座面構造は座るとクセになります。なにげに前傾姿勢を取れるというのもポイント高いです。

 これらハーマンの椅子ですが、購入前にアキハバラのヤマギワリビナで、全モデル座って確かめてみました。その中で圧倒的に気に入ったのがこのセラチェア。というのも私、アーロンチェアってあんまり好きじゃないんですよね、高価だし。確かに良いのは判るけど、日常的に刃物や工具やハンダごてなど振り回している私にとって、あのメッシュ構造はどうも不安。大きめのカッターを間違えて座面に落としちゃったら、ぽっかりと穴が空いちゃうんじゃないのかなぁ?
 あと、私の場合、風呂上がりにほぼハダカ…状態で椅子に座ることも多いので、やはりあのメッシュに直接地肌を密着するのはイヤだな…というのもありました。

 んで、その時あった他のモデルを試してみたら、中堅モデルのミラチェアはちょっと私には合わなくて、セラチェアがダントツに心地よかった…。いや、その時はこんな椅子買おうと思って座ってみた訳じゃないんですけどね。でも、ボーナス入ったら買ってもいいかな、なんて思ってました。

 その後かな、使っている椅子が壊れちゃったのは…。

 椅子は毎日使うものだし、一日だってないと困るものなので、仕方ない「エイッ!」という気分でアマゾンをポチッと。丁度アマゾンでセラチェアを取扱始めたところだったんですね。タイミングも良かったし、安かったし、そのうえアマゾンポイントももらえるし、送料タダだし、発送も敏速だしで助かりました。

 今回購入したモデルは、座面のファブリックオプションが付いたモデル。やはりハダカに近い格好だとファブリックないとおしり痛そうなので…。もっとも、ファブリック付きを買っておけば、これを外して使ってもいいんだしな…なんて思っていたら外れません。ちょっと当てが外れました。夏なんかはファブリック無しの方が快適だと思っていたのにちょっと残念。

 座り心地に不満はないですが、1点だけ気になるところは、もう少し座面を下に下げられるともっと良かった。アーロンチェアの方は、本当に座面が低い位置まで下がるみたいですね。
 ちなみに、一般論として、高級な椅子であるほど、座面はより低い位置まで下がる、というケースが多いみたいです。

 保証はなんと12年。それだけ使うこと故考えれば、モトはとれるんじゃないかと思います。もっとも、以前の椅子(3~4万位?)だって、10年くらい持ったから、一概に高ければ長持ちするとはいえませんけど、以前の椅子がもしハーマンだったら、まだ保証修理できたんだな。そう考えるとすごい。

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5


コメント

はじめまして、セラチェアもしくはミラチェアの購入検討しています。一つ質問、アマゾンでの購入で問題はなかったですか?保証などは変わらずつくのでしょうか?

アマゾンでも問題ないですよ。というか、安い上に発送が異常に早いので、急ぎの人はいいかもしれません。
もちろん、正規代理店経由の商品で、保証もきちんとついています。

問題なのは、故障したときに、どうやってアマゾン…もしくは代理店まで送り返すか…という点でしょうか(笑)。もっとも、この点に限って言えば、直接販売店、もしくは代理店まで持って行ける人以外は共通の問題かも。
発送の箱は本当に大きいので、保管する事は不可能です。

ありがとうございます。その他、しばらく使って、ぐっと来る○×ありますか?ちなみに、昨日私もアマゾンでポチッと注文してしまいました。とほほ。

おめでとうございます。たぶん気に入ると思いますよ。

難点といえば、エントリーにも書いてありますが、もう少し座面が下がればいいかなというくらいかな。他はとても気に入っています…というか、もう新しい椅子である事を意識しないくらいなじんでます。

これから何年保つか判りませんが、保証も10年ありますし、そう考えると非常にコストパフォーマンスが高いです。というか、最近では国産の椅子も結構高価になりましたよね。

こんにちは。先ほどとどきました。すばらしいですね。私はファブリックオプション無しを選択しました。ほとんど沈み込むことないですね。ベットのマットレスも固いのがこのみですので、全く違和感ないです。むしろ沈み込みが大きい方がこまります。キーボードレストも必要ないですね。キーボードは手くびを浮かせて打つと、こんなに楽なことに初めて気がつきました。とにかく、すばらしい。楽に仕事ができます。あとは机かああ。では。

私の場合、ファブリックは外せるのではないか?と思って買ったのですが、以外と強固に接着されていて外せなかったのが見込み違いでしたね。知っていたらファブリックナシを買っていたと思います。
現状復帰を気にしなければ、綺麗にファブリック引っぺがせると思いますけどね。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ハーマンミラー・セラチェア:

» Herman Miller アーロンチェア from flatearth.Blog
 最近はうれしいことに、昼間のオフィスでは、勝ち組系チェアでお馴染みの「アーロン... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ