まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ブログを読まない男はイケてない? | メイン | Mama's Tea »

▼2007年05月15日

デジカメ写真をプリントしてみた

070515-04.jpg OLYMPUS E-410を買った時にもらったプリント無料券があったので、今日写真をお店でプリントしてみた。

 友達の写真展に出かける度に「やっぱ写真はプリントしないとなぁ…」なんていつも思うのだが、ついつい面倒でPC上の鑑賞がメインとなってしまう。ついでに言うと、家のプリンターの調子も悪いので。

 ということで、受け取った写真を見てみると「やっぱ写真はプリントしないとなぁ…」なんて思いがリフレインしてしまうのであった。

 ちょっと失敗だったのが、ついつい大きめの方がいいなと思って「ハガキサイズ」でプリントしてしまった事。考えてみれば4/3のアスペクト比だと、プリントの際写真の上下がトリミングされてしまう。お店の人もこういう点を教えてくれると親切なのになぁ…なんて思ったりもした。

 ただ、うれしかったのは、カメラを買った時のお姉さんが、私のことを覚えていてくれたこと(笑)。来月には旭山動物園に行くんだってさ。今回私がプリントを依頼した「下から見上げたペンギン写真」を見て「どうやって撮影したんですか?」と、不思議そうにしていましたよ。

 地元のカメラ屋さんってのも、こういう触れあいがあると、ついつい通ってしまいたくなるね。それと、自分でプリンタ買ってキャリブレーションして…なんてやるよりは、気に入った写真は素直にお店に持っていった方がストレスがたまらない気がしてきた。

OLYMPUS E-410 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM

« ブログを読まない男はイケてない? | メイン | Mama's Tea »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ