まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ブックパワーRBが閉店していた | メイン | バッテリー »

▼2007年08月01日

ズーマー調整の成果

070801-01.jpg この光の中、最大望遠ピントリングがっつんで、ここまで撮れれば文句ないだろう。思えばここのところ会社から帰ると、夜な夜なレンズの調整ばかりしていたからなぁ…。

 その代わりといっちゃ何だけど、広角側のピントリング無限位置が結構ずれてます。広角側なので拡大でもしなければあまり目立たないんだけど、とりあえず正確なピント位置を計って白のリボンテープで広角側無限位置指標を追加しておいた。

 この辺、本来ズーム真ん中位置辺りで無限ジャストに調整しておいて、前後域ではやや甘くしてあるのがオリジナルなんだと思う。こういう点が光学補正式の限界ということなんだろうか。
 実際、モニタに表示するくらいでは、多少ピンがずれていてもよくわからないし、またサービス版でのプリントならなおさらなので、こんなモノなんだろう。

OLYMPUS E-410 + Voigtlander Zoomar 36-82mm F2.8

« ブックパワーRBが閉店していた | メイン | バッテリー »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ