まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 戦争を考えよう | メイン | JAZZ喫茶ベイシー 一ノ関 »

▼2007年08月04日

仙台の中古カメラ屋さん

 仙台で一時間程空きができたので、その時間を使って中古カメラ屋さんを3件(ハードオフ含めれば4件)を回ることができた。

 まあ、特に「買うぞ!」という程のモノはなかったんだけど、たとえばOMの40mmF2などは、欲しい人にとっては値段云々じゃなく市場に流れない状態が続いているので、実際売っているものがあったのは嬉しいかもしれない。最近高騰している乱相場程の値段じゃなかったので、お得(?)ではあるのだが、40mmF2というスペックにここまで払うつもりはないよという感じ。ちなみに数ヶ月前に銀座で75,000円というふざけた値段で出ているのを見たのだが、なくなっていたので売れたのだろうか?
 他に50mmF1.8のMCタイプがジャンクではなく美品で5,000円というのは、自分で持っていなければ買っていたという感じ。他に28mmF2が安かったけど、こちらはそんなに高騰していなかったんだっけ?

 他の店では珍しいライカコピーのカメラがちょっと衝動買いできそうな価格で売っていて、ぐっとキタのだが止めておいた。最近フィルムカメラ買っても使わないしね。
 あと、エグザクタマウントの望遠クセナーが結構安くて、マウントアダプタ持っていたら買っていたというトコロ。ハードオフではジャンクでタクマーの200mmが2,100円で出ていたけど、カビ有りと書いてあったので、どの程度の状態なのかはわからない。程度によっては買ってバラして研究…もしくは同種類のジャンクが出た時の部品取り用に確保しておいてもいいかも…というところか。カメラじゃないけどLINNのGENKIが12万円で出ていたな。欲しい人にとってはそこそこお買い得かも。

 まだ寄れていないカメラ屋も何件かあるし、仙台にはカメラ以外にも寄ってみたいお店が何件かあるので、今度は腰を据えてじっくり探検するために来てみようかな。

コメント

そーでした、40mmF2は持っていないんだぁ。
中野で、デッドストック(輸入品)を5万くらいで売っていたのには会ったのですが、そこまでして買う気も起きなくて放置しています。
パンケーキ幻想も無いもので、どうも買う気が起きないんだよなぁ。

お、ふじむらさんでも持っていないOMレンズがあったんですね(笑)。

40mmの場合、パンケーキって言っても、50mmF1.8と絞りリング分くらいしか変わらないですよね。
ペン用のパンケーキくらい薄ければ、ちょっと物欲が刺激されます。

パンケーキという部分より、ズイコーにしては珍しく描写が柔らかいとかいう評判で、そっちの点で安ければ欲しいかも、と思っています。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ