まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« The Best of Buddy Rich | メイン | Cyber-shot DSC-T200 »

▼2007年08月23日

音楽っていいな

070823-01.jpg 音楽っていいな…なんて、今、素朴に思ってます。

 カタマリ01を購入してから、家で音楽を聴く時間がとても増えて、それはそれで嬉しいんだけど、音楽を聴くようになったら、夜がきちんと眠くなる…というのがまた嬉しい。
 考えてみれば、MERLIN EXL-1で音楽を聴いていたときは、きちんと夜眠くなったりしたモノだからね。音楽には心を安らかにする作用ってのがあるんだなと、改めて実感している。

 人が快適な眠りにつくためには、まず脳の温度が低下する事が重要らしく、そのためにはやや暗めの部屋で、のんびりとリラックスするのが良いとの事。
 人は夜になってリラックスし始めると、自然に脳の活動が押さえられ、手足をを通じて脳の熱が奪われて眠りにつくそうだ。だから、眠る前には一時的に体側の体温が上昇する。その体温上昇は脳を冷やすためのメカニズムらしい。

 まあ、理屈はともかくとして、私にとってやっぱり音楽は欠かせないモノだなと改めて思う。実際の体調管理まで音楽に支配されるとするならば、これらオーディオ機器に向けた投資は必然ともいえるよね…なんて意味もなく言い訳しちゃったりして(笑)

 寝る前の音楽療法、皆さんも試してみては如何?ちなみに今日の寝る前ミュージックはこちらでした。驚いた事にまだアマゾンでも売ってないや。

OLYMPUS E-1 + MC JUPITER 9 85mm F2

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ