まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 鉄分チェック! | メイン | 旅のサルーボ/さいとう克弥 »

▼2007年10月06日

Mixiリニューアル反対!

 だそうです。まあ…私はほとんど利用していないし、最近頻繁にページのリロードしてるのは、自分のミクシィミュージック見てるだけなので(笑)どうでもいいけどね。横幅広くなってノートPCの画面では見にくくなったけど、むしろ右側のバナー広告が隠れて見えないから都合がいいかな?

 ただまあ…Vistaの人が使えないとかOS9の人が使えないというのは、新しいデザイン云々とは違って切実な問題でしょうね。私も以前はOS9で使ってた。まあ、仕方ないんだろうけどさ。

 ここで言う仕方ないという事は、OSの切り捨てに対して「仕方ない」と言っているのではありません。きちんと書くと「Mixiも株式公開しちゃったんだから、何もする必要なくても何かしないと株主に言い訳できないから何かやらないと仕方ない」という意味です(はじめからそう書けよ…)

 コミュニケーションスペースとしてなら、Mixiはもうリニューアル前の状態で完成されていたんですよね。それをミュージック機能付けたり動画機能付けたり、コミュニケーションスペースとしては関係ない…必要ない機能を実装すれば、当然互換性の問題は出てきます。
 でもさ、ミクシィで動画なんて見たり使ったりしてる人ってどれだけいるの?ミュージック機能だって、私はちょっと面白くて使ってるけど、そもそもマイミクでミュージックに登録していて、それなりに曲が更新されている人って二人しかいない。つまり、はっきり言うとミクシィの機能としては必要なかった…ものなんだよね。少なくとも互換性を犠牲にしてまで実装しなければならない機能ではない。動画見たりミュージック機能を使いたいのなら、他の似たようなサイトに飛べば色々ある訳だから、そちらを使えばいい。
 つまり、登録ユーザーにとって一番望ましいミクシィの進化は、リニューアル前の機能そのままで、バグ取りと高速化などのメンテをしてくれるの事ではなかったのかと。

 ただ、それじゃ株式上場会社の場合、アホな株主連中が納得しない。きたねぇパワーポイントで乱発された提案書を見て「これからは動画だよね」とか「やはりWeb2.0時代としてはさ…」なんて、手に汗握る(笑)会議をして、とにかく必要なくても社員に仕事をさせ景気よいそぶりを取らせないと、自分達が持っている株の価値が上がらないからね。

 おそらく、私が書いているこの程度の事は、きっと現場の人…ここでいう現場というのはミクシィの上層部も含めてだけど、充分理解していると思うよ。でも、金を稼ぐために自らのアイディアを現金化した訳だから、当然自分達のアイディアも金に支配されて当然だ。

 どうも話のポイントがまとまらなくなったけど、つまり、これからもミクシィは「ベータバージョン」の文字が取れないまま、効率重視で少数派の環境を切り捨てていって、IEとWINでしか動作確認できないクリティカルで訳の判らない機能をたくさん実装して、そのうちエキサイトとかニフティとかのトップページと変わらなくなって、そういうサイトになるのか、ひっそりと消えていくのかどっちかなんだろうなと。

 実際リニューアルにかかわらず、SNSとしてのミクシィはもう役割は終わっちゃってる。
 私にとってのミクシィは、もう新しい出会いも既存の付き合いの発展も何もない場所。せいぜいたまにメール送るのに便利かなというくらい。日記なんかも、みんな飽きたのか、ここ半年くらいはめっきり更新が少なくなったし。
 他のみんながみんなそうなのかは知らないけど、ミクシィが面白かった時代は、上場前の時点でとっくに過ぎていたと思うよ。

 ちなみにこのエントリーアップした後みつけて追加したんだけど、ミクシィ内に「mixi新デザインに反対!」というコミュがあるね。ミクシィに入会している方は一度のぞいてみたら?

« 鉄分チェック! | メイン | 旅のサルーボ/さいとう克弥 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ