まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« LINN KLIMAX DS | メイン | FAXでE-mail »

▼2007年10月08日

早起きをしよう

 All Aboutの記事ですけどね。なんだか早起きに幻想持ちすぎなんではないかと…。

 ちなみに私は、放っておくと超早起きで、夜の0時以降、2~3時に寝ても、5時には目が覚めてしまいます(逆に前日21時に寝てもその時間まで寝ますが)。で、その早起きした時間で何をやっていたのかというと、朝からテレビゲームやったり、映画のビデオ見たりして、それから出勤していました(RPGなどキリが良い所で終わらずに、逆に会社に遅刻した事とかよくありました)。まあ…それなりに有意義な時間の過ごし方だったのかもしれません。
 ただ、それで人生変わったとか、前向きに生きていたとか、そういう事は全然ありませんでしたが…。

 数年前からはむしろ逆に、朝出勤1時間前の時間に目覚まし時計をセットして、その時間までは絶対に起きない…という習慣を付けました。睡眠時間を長く取るようにしたんですね。むしろその方が体調やメンタルの面でプラスになっているような気がします。

 目的のない早起きはやる必要がありません。むしろそのために睡眠時間を削ったりする方の弊害が大きいです。誰でも夜22時に寝られる訳ではありません。というか、まともなサラリーマンならそんな時間に就寝できている方がおかしいでしょう。もし早起きをしたいのなら、「早起きは善」という前時代的な価値観を一度考え直して、なんのために睡眠時間を削って早起きをするのか、その理由をじっくり考えてみた方がいいと思います。

 ちなみに、毎日の平均睡眠時間が7時間を切り始めると、平均余命が下がり始めるという統計データもありますので、例えば朝5時に起きたい人は、前日22時以降に寝る事は、余命を削っているという事になります。それらのメリットとリスクをよく考えてから、早起きの習慣に取り組んだ方がいいかも。

« LINN KLIMAX DS | メイン | FAXでE-mail »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ