まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 久しぶりにまとまった文章書いた | メイン | 亀田 »

▼2007年10月14日

小沢党首のアフガン自衛隊派遣発言

 サンデーモーニングで議論紛糾ですな。大筋でまとめると、小沢民主党は批判したくないけど、でも自衛隊派遣はイヤだ…という感じ。まあ、自衛隊の活動を肯定しちゃうと、自らの存在価値が無くなる連中ばかりで議論してますので、そもそも議論自体が成立せず、単なる酒飲み話のレベルでしかないんだけどね。こんな番組を朝から放送するTBSも…といいつつ、意外と見てしまうのは、これら内容がない議論が日曜の朝の何も考えたくない頭にマッチしているからなのか(笑)

 この手の議論…いや、自衛隊以外の議論でもいいんだけど、この国の識者と呼ばれる人間達の意見というのは「自分達が何になりたいのか」というビジョンを全く語らないのが特徴。いや、どうせ所詮万年野党気分でしかない底の浅い連中ばかりだから、将来のビジョンなんて何もないんだろうけど、自衛隊の派遣にしろ景気対策にしろ「将来日本は何をしたいのか、何になりたいのか」という立ち位置を明確にしない限り、こういう連中達の意見は全く聞く気になれない。

 「私は日本を赤化したいんです」「北朝鮮の属国になりたいんです」とか、そんなんでもいい。少なくともそういう人の意見に賛成はできないだろうが、意見はきちんと聞いてみようという気になれる。

« 久しぶりにまとまった文章書いた | メイン | 亀田 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ