まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« Air/EPO | メイン | レコーディングダイエット問題 »

▼2007年10月26日

カゴの中のハムスターと同じ

 例のグーグル問題で有名な「悪徳商法…」のブログ、「グーグルはしょせん私企業」としかいえない馬鹿は、要するにカゴの中のハムスターと同じレベルのIQ。いい事言うなと思う。

 私の周りにもこういう事を言っていい気になっている人はとても多い。世の中の事に対して何らかの文句を言ったとき「バカ、それは法律でそうなってるんだからおまえが間違ってるだろ」とか「行政ってのはそういうシステムなんだからおまえがおかしい」みたいな。もう、面倒くさいのでそういう回答にはそうだねそうだね…と答える事にしているのだが、そういうとき相手の表情が得意げに見えたりする事もあって、ひょっとして言い負かしたとでも思っているのだろうか?想像力の欠如甚だしい。

 あと、回答になっていない回答でいい気になっている人。ある設問についての疑問を話すと、それはこういう訳で…と、設問の解説をして解決した気になっている人。1+1は何故2なんだろう…という疑問に対して「バカ1+1は2なんだから2に決まってるだろ」とか、そんな感じ。

 こういう人に対して「ハムスターが車輪を回している」というのはいい例えだと思う。私も使わせてもらおう。

« Air/EPO | メイン | レコーディングダイエット問題 »

コメント

急速に進んでしまったネットに纏わるあれこれに対して、法律が追いついていないんだな~って思います。

本当にそう思いますね。
もっとも、ネット時代に即した法律制定の妨害者がかつての既得利権団体だったりすることも多くて、たち悪いですね。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ